1: 2024/04/06(土) 06:49:25.50 ID:x9csdapv0
産業革命からスマホできるまで200年くらいなのにこいつらなにしてたんた
3: 2024/04/06(土) 06:50:42.86 ID:oj8+B1sN0
ニートやろ
ワイらと同じようなもんや
ワイらと同じようなもんや
72: 2024/04/06(土) 07:49:33.47 ID:FGjC2QpS0
>>3
3日に一回狩りにいって、休みはカロリーを使わないようのんびり過ごす
当時のエリートや
3日に一回狩りにいって、休みはカロリーを使わないようのんびり過ごす
当時のエリートや
2: 2024/04/06(土) 06:50:36.80 ID:r4QZR8Un0
所詮猿やからね
仕方ないね
仕方ないね
4: 2024/04/06(土) 06:51:12.77 ID:r4QZR8Un0
aiが全てやるようになったら
2000年頃の猿どもなにしてたんや?
って言われる未来くるで
2000年頃の猿どもなにしてたんや?
って言われる未来くるで
7: 2024/04/06(土) 06:53:55.50 ID:oj8+B1sN0
>>4
aIは賢いからそんな事言わんで
「縄文時代も2000年代もヒトの知能と文化からすれば分相応(メガネクイッ」
ってやってそう
aIは賢いからそんな事言わんで
「縄文時代も2000年代もヒトの知能と文化からすれば分相応(メガネクイッ」
ってやってそう
5: 2024/04/06(土) 06:52:38.00 ID:4FzaOnje0
文化が停滞していただけでは?
というかその停滞してるのが不思議ではあるか
というかその停滞してるのが不思議ではあるか
10: 2024/04/06(土) 06:56:06.58 ID:oj8+B1sN0
>>5
文化は沢山食物がある場所で繁栄するらしい
食物が沢山あると余分な労働力が産まれるから、その余力が大きければ大きいほど発展する文化も大きいと
文化は沢山食物がある場所で繁栄するらしい
食物が沢山あると余分な労働力が産まれるから、その余力が大きければ大きいほど発展する文化も大きいと
6: 2024/04/06(土) 06:53:41.33 ID:f0LfJ7os0
ウホウホ良いながら石割ってただけやろ
8: 2024/04/06(土) 06:55:44.88 ID:wlmu2hHr0
他の文明からなんか伝わった途端急速に発展するからな
9: 2024/04/06(土) 06:56:02.64 ID:PDzOTkbK0
土器の形状が変わって効率化たり石器の作成方法が変わったり
一応彼ら基準の革命的発明はちょいちょい起きてるんよな
一応彼ら基準の革命的発明はちょいちょい起きてるんよな
12: 2024/04/06(土) 06:56:58.62 ID:485DOLbM0
北海道はさらに続・縄文時代になるんじゃよ
13: 2024/04/06(土) 06:59:33.79 ID:3p1RUW2T0
縄文時代の日本人「貝うまっwどんぐりうまっw」ウホウホ
同じ頃のエジプト「公共事業でピラミッド作るぞ」
ギリシヤ「オリンピックやるンゴw」
ローマ「下水道整備すんぞ!」
同じ頃のエジプト「公共事業でピラミッド作るぞ」
ギリシヤ「オリンピックやるンゴw」
ローマ「下水道整備すんぞ!」
15: 2024/04/06(土) 07:00:59.77 ID:OxAETFG2d
異常に暇にならないと無駄な事を考え始めないからな
異常に暇になって大量に哲学しないとちょっとは合ってることすらも出てこない
というのは西洋の発想であって
用不用のレベルなら全然そんなことはないが
異常に暇になって大量に哲学しないとちょっとは合ってることすらも出てこない
というのは西洋の発想であって
用不用のレベルなら全然そんなことはないが
16: 2024/04/06(土) 07:01:30.27 ID:oj8+B1sN0
アメリカも余力が沢山あったから、あんなに発展したんだろうなぁ
インディアンがあの広大な土地を有効活用できれば歴史は違ったのに
インディアンがあの広大な土地を有効活用できれば歴史は違ったのに
17: 2024/04/06(土) 07:01:34.41 ID:A7CnTxei0
どんぐりが苦い?ふむ、では水に浸せばいいのでは?
これをアク抜きと呼ぶことにしよう
これをアク抜きと呼ぶことにしよう
18: 2024/04/06(土) 07:03:55.16 ID:x4KlhToz0
ニューギニアに人類が到達したのは5万年前
それから16世紀にポルトガル人やスペイン人に発見されるまで、ほとんど変化なく小規模血縁集団同士で戦争しながら狩猟採取してたんやし人類とはそんなもの
それから16世紀にポルトガル人やスペイン人に発見されるまで、ほとんど変化なく小規模血縁集団同士で戦争しながら狩猟採取してたんやし人類とはそんなもの
21: 2024/04/06(土) 07:08:52.26 ID:kbEFD+Q10
>>18
言うて文明発展しても戦争が大規模になったり冷戦になったり経済戦争に置き換わったりしただけだよね
言うて文明発展しても戦争が大規模になったり冷戦になったり経済戦争に置き換わったりしただけだよね
19: 2024/04/06(土) 07:07:21.36 ID:PDzOTkbK0
使う道具が変わっただけで人間そんなに変わってない
むしろ退化しとる
むしろ退化しとる
20: 2024/04/06(土) 07:07:57.35 ID:LAPAY1vqa
平和で豊かな時代だったって事ですよ
22: 2024/04/06(土) 07:09:09.01 ID:lyYPtUlD0
その間に発展→滅亡を何回か繰り返してるんだろ
23: 2024/04/06(土) 07:10:31.47 ID:bpuhC0hb0
土偶みたいなデフォルメされた造形に発展したのと
ヨーロッパの写実主義的な造形に発展した違いって何がどう影響した結果なのか気になる
ヨーロッパの写実主義的な造形に発展した違いって何がどう影響した結果なのか気になる
27: 2024/04/06(土) 07:14:47.44 ID:Rzdwp1TR0
磨製石器とかいう便利すぎるアイテムで鉄を使うのが遅れた
32: 2024/04/06(土) 07:20:04.82 ID:wlmu2hHr0
>>27
使うのが遅れたんじゃなくて、誰も作り方知らないだけ
使うのが遅れたんじゃなくて、誰も作り方知らないだけ
28: 2024/04/06(土) 07:16:42.09 ID:7G7ydgtQ0
知能は決して高くなかった
が、幸せだった
何も変える必要がなかった
が、幸せだった
何も変える必要がなかった
29: 2024/04/06(土) 07:18:23.55 ID:qvqpRExx0
俺は今すぐにでも縄文時代に行きたい
30: 2024/04/06(土) 07:19:35.93 ID:x9csdapv0
縄文人「夜明けとともに起きて暗くなったら寝ます、1日3時間労働です」
現代人「夜明け前から起きて深夜まで働きます」
現代人「夜明け前から起きて深夜まで働きます」
31: 2024/04/06(土) 07:19:51.27 ID:GDhz+Y6J0
スーパーマリオ1が発売されてバーチャファイター2が稼働するまでが9年なのに
ドラゴンズドグマ1から2に12年もかかるってなにしてたんだ
ドラゴンズドグマ1から2に12年もかかるってなにしてたんだ
48: 2024/04/06(土) 07:30:52.09 ID:IVfAGBmMa
>>31
退化しとるな
退化しとるな
34: 2024/04/06(土) 07:21:28.36 ID:jiWAedpA0
縄文天皇長生きやなあ
35: 2024/04/06(土) 07:23:02.08 ID:GUxd8M7U0
貝塚から人骨が出てるのってタブー扱いよな
36: 2024/04/06(土) 07:23:54.88 ID:kbEFD+Q10
>>35
食っとったんか!?
食っとったんか!?
37: 2024/04/06(土) 07:24:13.55 ID:wlmu2hHr0
>>35
葬式の仕方とか知らんしゴミ捨て場に捨てるしかない
葬式の仕方とか知らんしゴミ捨て場に捨てるしかない
39: 2024/04/06(土) 07:24:54.94 ID:kbEFD+Q10
>>37
壺に入れて手足を縛って埋葬するんやないの?
壺に入れて手足を縛って埋葬するんやないの?
38: 2024/04/06(土) 07:24:20.47 ID:Y5Si29UI0
使えればいいだけの土器に模様つけて楽しむ余裕あるんやから文化レベル的には高いで
40: 2024/04/06(土) 07:25:24.38 ID:P+5w+eJz0
変化の少ない時代を後から括ってるだけの話やろ
42: 2024/04/06(土) 07:25:58.66 ID:Nwp9Pn4e0
いまでいうシンギュラリティみたいなのが起こらないとこんなもん
ってこと?
てことは今この時代が縄文時代に感じるくらいの変化が急激に起こる可能性もあるんか
という話になるがこれは無いらしい
ってこと?
てことは今この時代が縄文時代に感じるくらいの変化が急激に起こる可能性もあるんか
という話になるがこれは無いらしい
44: 2024/04/06(土) 07:29:08.88 ID:JaKkTn170
その1万年ずっと移動手段が足やし
47: 2024/04/06(土) 07:30:22.42 ID:W4IuRj9D0
ニートって1年過ぎるのはやいやろ
そういうことや
そういうことや
50: 2024/04/06(土) 07:31:19.44 ID:W4IuRj9D0
0から1を作るのが一番むずいからな
51: 2024/04/06(土) 07:32:56.97 ID:YjEM77Kh0
失われた30年なんてかわいいもんや
52: 2024/04/06(土) 07:33:13.33 ID:jiWAedpA0
日本は土壌が酸性で遺跡の中の遺骨が残らないって話だよな
結果として貝塚の中からしか遺骨が発見されることが多いけどそれが一般的な埋葬方法だったから議論があるみたいやな
結果として貝塚の中からしか遺骨が発見されることが多いけどそれが一般的な埋葬方法だったから議論があるみたいやな
53: 2024/04/06(土) 07:33:13.32 ID:xS77bAOA0
今は縄文時代晩期から稲作やってたのが分かってる
56: 2024/04/06(土) 07:37:55.82 ID:GUxd8M7U0
縄文時代というか旧石器時代がそもそも長いよな
65: 2024/04/06(土) 07:42:11.66 ID:jiWAedpA0
>>56
旧石器時代が本当に長かったのかは永遠の闇になったからあんまり…
旧石器時代が本当に長かったのかは永遠の闇になったからあんまり…
57: 2024/04/06(土) 07:38:27.43 ID:bpuhC0hb0
もしかしたら今からうんと長く文明や技術が停滞したりしてな
宇宙にもっと飛び出て何かが出来るようになるまで今あるものをちまちま伸ばすだけみたいな
宇宙にもっと飛び出て何かが出来るようになるまで今あるものをちまちま伸ばすだけみたいな
61: 2024/04/06(土) 07:40:24.47 ID:jiWAedpA0
>>57
AIの進化で世界が変わると思っとるのはワイだけやろか
AIの進化で世界が変わると思っとるのはワイだけやろか
60: 2024/04/06(土) 07:39:26.97 ID:jiWAedpA0
陸稲栽培はもっと早い時期に始まっていたけど、狩猟採集栽培の社会は続いて
ある時期を境に突然稲作を中心にした農耕社会になるんだよな
ある時期を境に突然稲作を中心にした農耕社会になるんだよな
62: 2024/04/06(土) 07:40:39.71 ID:DDfK4uUG0
縄文人の方がよほど合理的に生きとるで
64: 2024/04/06(土) 07:41:37.00 ID:Bt86GSWZ0
なおその間進歩ゼロ
67: 2024/04/06(土) 07:46:13.06 ID:jiWAedpA0
>>64
栗や穀物なんかの栽培が始まった、環状列石などから見られるような暦を使い始めた(多分栽培のための暦使用だと思うけど)
石器が石を使って作られる道具としては限界まで性能が高められた
栗や穀物なんかの栽培が始まった、環状列石などから見られるような暦を使い始めた(多分栽培のための暦使用だと思うけど)
石器が石を使って作られる道具としては限界まで性能が高められた
66: 2024/04/06(土) 07:42:21.83 ID:+8tE/3+A0
どんぐり拾うだけで生きてけるんだからいいよな
68: 2024/04/06(土) 07:46:42.24 ID:zAVff5Oc0
この時代にいたアインシュタインが磨製石器見つけたんやろな
ワイらのスマホも100年後には1ミリの埋め込みチップに性能負けてるんやろな
ワイらのスマホも100年後には1ミリの埋め込みチップに性能負けてるんやろな
69: 2024/04/06(土) 07:47:12.63 ID:wW08tYXn0
センチネル族はいまだに石器時代の生活を送ってたりする
とある発明や変革が周辺に伝播して仕方なく引き上げられたりしない限り人類文化って局所範囲じゃ停滞するほうがむしろ基本なのかもしれん
とある発明や変革が周辺に伝播して仕方なく引き上げられたりしない限り人類文化って局所範囲じゃ停滞するほうがむしろ基本なのかもしれん
78: 2024/04/06(土) 07:56:26.02 ID:Ktdvj2w60
文字がないと発展しないんよ
75: 2024/04/06(土) 07:51:16.74 ID:bpuhC0hb0
なんかすげー技術出来ねえかな
ゆで卵を生卵に戻す技術とかさ
ゆで卵を生卵に戻す技術とかさ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1712353765/












コメント
コメント一覧 (3)
vulpppp
が
しました
そのあたりで一気に文明持つ地域やその伝播で文明化するところと
それ以外の地域で明暗出て来たよな。
vulpppp
が
しました
口伝では文化の喪失も当たり前だし、今みたいに危険な動植物が分かっているわけでもないし、何が正解なのもわからない
昨日の晩御飯で一家全滅ってことも当たり前の世の中。これじゃあね
むしろ1万年程度でよく克服したもんだと思うけどな?
vulpppp
が
しました
コメントする