1: 2026/05/13(水) 04:57:12.54 ID:dzH7LafQ0
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
機械
2026年5月12日 21:48
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。
橋本康彦社長は説明会で「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い。色々な方に紹介し期待を寄せられている」と話した。川崎重工は次世代のエネルギー源として水素事業に力を入れている。
ナフサは原油から製造するのが一般的だ。中東情勢の悪化でホルムズ海峡の事実上の封鎖が続き、価格が上昇している。川崎重工は天然ガス由来の水素などを活用すれば調達先を分散できる利点を訴える。
機械
2026年5月12日 21:48
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。
橋本康彦社長は説明会で「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い。色々な方に紹介し期待を寄せられている」と話した。川崎重工は次世代のエネルギー源として水素事業に力を入れている。
ナフサは原油から製造するのが一般的だ。中東情勢の悪化でホルムズ海峡の事実上の封鎖が続き、価格が上昇している。川崎重工は天然ガス由来の水素などを活用すれば調達先を分散できる利点を訴える。
3: 2026/05/13(水) 04:58:48.92 ID:dzH7LafQ0
水素からナフサ作れてしまうなら
もう石油要らないね
もう石油要らないね
11: 2026/05/13(水) 05:02:18.45 ID:W6R1pnY60
>>3
ドリーム燃料とかあるからね
エネルギーを注ぎ込めば物質は変換生成できるんやよ
ドリーム燃料とかあるからね
エネルギーを注ぎ込めば物質は変換生成できるんやよ
5: 2026/05/13(水) 04:59:42.49 ID:EwXO4ggc0
製品化してから言えよ定期
8: 2026/05/13(水) 05:00:38.63 ID:dzH7LafQ0
>>5
意地悪やなぁ
意地悪やなぁ
7: 2026/05/13(水) 05:00:36.64 ID:jGa9uRfr0
>>天然ガス由来の水素など
微妙だな
微妙だな
9: 2026/05/13(水) 05:01:33.82 ID:jGa9uRfr0
天然ガスからナフサを作るだろ
現実には
現実には
10: 2026/05/13(水) 05:01:44.52 ID:dzH7LafQ0
川重社長「マジかおまえら知らなかったのかよ」
13: 2026/05/13(水) 05:02:40.86 ID:pPbm7HRE0
前にもあったよな
何故か成果として着色されたガソリンが出されたやつ
何故か成果として着色されたガソリンが出されたやつ
21: 2026/05/13(水) 05:10:09.48 ID:XlSwICPA0
どこから炭素持ってくるんや?
22: 2026/05/13(水) 05:12:23.91 ID:AV+oxdxS0
これもあナフサどうこうじゃなくて水素から原油作れるって話ちゃうの?
24: 2026/05/13(水) 05:16:12.71 ID:EbDm/Y3s0
Cどうすんの、まあいくとこまでいけば国内炭鉱再開になるか
25: 2026/05/13(水) 05:18:39.36 ID:cSh8up+y0
なお水素作るのに原油が必要な模様
30: 2026/05/13(水) 05:23:05.09 ID:d4XkdQYBd
>>25
まあいいじゃんそういうの
まあいいじゃんそういうの
26: 2026/05/13(水) 05:19:56.08 ID:dzH7LafQ0
なお膨大なエネルギー必要やろ
石油からのナフサのが安いってオチやろ
石油からのナフサのが安いってオチやろ
31: 2026/05/13(水) 05:23:59.73 ID:dzH7LafQ0
なお原油から作ったほうが安い模様
35: 2026/05/13(水) 05:28:11.94 ID:oMGrAlQh0
>>31
それはそうだろうな
水素使う系で安くなったことはほぼない
それはそうだろうな
水素使う系で安くなったことはほぼない
32: 2026/05/13(水) 05:26:54.67 ID:3TRcKH310
ハーバーボッシュ法とかいう神レベルの発明って今後出てこないんやろか
37: 2026/05/13(水) 05:32:38.78 ID:RaZGxNDs0
カワサキか…
45: 2026/05/13(水) 05:49:52.57 ID:1VcLTCpI0
結局は天然ガスが必要なんやろ
どこから輸入するつもりや
どこから輸入するつもりや
53: 2026/05/13(水) 05:56:16.77 ID:xX5ggW3B0
コスト比較はどうなん?
59: 2026/05/13(水) 05:59:25.40 ID:tHK/2lzM0
水素じゃなくて炭化水素からだろこれ
61: 2026/05/13(水) 05:59:51.22 ID:T282lMUs0
半導体はもう終わり、川重の株買いまくれー!
62: 2026/05/13(水) 06:04:03.15 ID:+GDFSbzD0
要は石油はいらないけど代わりに天然ガスはいるってことでしょ
で、どっからその天然ガスは湧いて出てくるの?
で、どっからその天然ガスは湧いて出てくるの?
63: 2026/05/13(水) 06:04:07.37 ID:yKm560pq0
わい、うっかり三菱重工の株を買ってしまう
66: 2026/05/13(水) 06:06:37.43 ID:Ag2rZ+vt0
株価上げに来てるやん
これ原油で作るのとどっちが安いかって話になりそうだけど
これ原油で作るのとどっちが安いかって話になりそうだけど
74: 2026/05/13(水) 06:24:19.86 ID:ST7Tp5+X0
>>66
いやその原油が手にはいらん状況やろ
いやその原油が手にはいらん状況やろ
68: 2026/05/13(水) 06:08:11.51 ID:lGYZ3RE10
株も一瞬上がってすぐ下落のパターンしか考えられんけどな
みんなすぐ実験的じゃないって気付くやろし
みんなすぐ実験的じゃないって気付くやろし
70: 2026/05/13(水) 06:13:32.26 ID:2NP2A4r30
ガチでナフサが枯渇したら仕方なくこれ使うかって感じやろなあ
75: 2026/05/13(水) 06:25:29.43 ID:tEadZKUb0
早よ量産せい
93: 2026/05/13(水) 07:00:05.54 ID:ep0Tefxnd
割に合うならとっくに広まってる
96: 2026/05/13(水) 07:06:10.88 ID:5dSNQzoc0
石油の替わりになるのかどうかだけ教えてくれよ
97: 2026/05/13(水) 07:10:27.06 ID:075gEM2ed
>>96
代わりにはなる
でも、コスパは石油ほど良くないし、燃料としてならそもそも精製する必要のない物を分解して用途を増やしてるイメージのはず
代わりにはなる
でも、コスパは石油ほど良くないし、燃料としてならそもそも精製する必要のない物を分解して用途を増やしてるイメージのはず
98: 2026/05/13(水) 07:20:04.03 ID:S+uvpVJe0
ワイ、ナフサを信じてたで…
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778615832/












コメントする