1: 2026/05/10(日) 16:17:15.97 ID:+VM/XX/y0
https://www.sankei.com/article/20260504-AQQIIF4ZSFOTNC246E72SGAUFA/
ヒゲクジラの仲間の肉に豊富な「バレニン」という成分が、脳の難病パーキンソン病の予防に役立つ可能性が、岩手大などの研究で浮上した。パーキンソン病を再現したマウスに投与すると、症状が軽減された。人でも効果を確認できれば、新たな治療法につながりそうだ。4月17日付の欧学術誌で報告された。
バレニンは、ナガスクジラ、ミンククジラ、イワシクジラなどヒゲクジラ類に豊富な物質で、認知機能障害の改善など脳機能に関わる効果が報告されている。そのため、脳から体への指令がうまく伝わらず、手足の震えや運動機能低下、転倒、認知機能の衰えが起きるパーキンソン病の症状改善も期待された。
ヒゲクジラの仲間の肉に豊富な「バレニン」という成分が、脳の難病パーキンソン病の予防に役立つ可能性が、岩手大などの研究で浮上した。パーキンソン病を再現したマウスに投与すると、症状が軽減された。人でも効果を確認できれば、新たな治療法につながりそうだ。4月17日付の欧学術誌で報告された。
バレニンは、ナガスクジラ、ミンククジラ、イワシクジラなどヒゲクジラ類に豊富な物質で、認知機能障害の改善など脳機能に関わる効果が報告されている。そのため、脳から体への指令がうまく伝わらず、手足の震えや運動機能低下、転倒、認知機能の衰えが起きるパーキンソン病の症状改善も期待された。
2: 2026/05/10(日) 16:17:32.54 ID:+VM/XX/y0
すげぇ
3: 2026/05/10(日) 16:17:47.40 ID:HtGdslU60
乱獲から絶滅ルートやね
4: 2026/05/10(日) 16:17:52.43 ID:+VM/XX/y0
クジラ肉の需要高まりそう
5: 2026/05/10(日) 16:17:55.65 ID:cH9bNflr0
乱獲始まりそう
7: 2026/05/10(日) 16:18:15.67 ID:Vq7Y8x050
鯨肉2回ほど食ったけどうまいもんでは無いよ
14: 2026/05/10(日) 16:21:47.03 ID:0udZTR1C0
>>7
昔爺さんが鯨の刺身送ってきたけどコリコリ固くて食いにくいしそんな美味いもんでもなかったわ
昔爺さんが鯨の刺身送ってきたけどコリコリ固くて食いにくいしそんな美味いもんでもなかったわ
9: 2026/05/10(日) 16:20:23.40 ID:Vw58kIUu0
クジラ終わったな
10: 2026/05/10(日) 16:20:24.48 ID:Q0qALVA70
説明文読んだがレビー小体型には効果なさそう
11: 2026/05/10(日) 16:20:30.60 ID:8eCdUVuP0
農家はボケまくり漁師がボケないのはそれが理由か
15: 2026/05/10(日) 16:22:35.07 ID:ZuMuDHnW0
鯨もたまに馬肉みたいに美味い時あるやん
なんなんやろな
なんなんやろな
17: 2026/05/10(日) 16:24:00.52 ID:buibZhou0
白人どうすんのこれ?
18: 2026/05/10(日) 16:25:13.18 ID:80RSL/Jo0
そもそも日本人自体が鯨食文化続ける気が全然ないじゃん
鯨食った事あるZ世代ってどんだけいるんだろうな
鯨食った事あるZ世代ってどんだけいるんだろうな
30: 2026/05/10(日) 16:40:12.67 ID:qbgWgbxCM
>>18
普通にスーパーに並んでるやろ
なんか高いせいで買わないだけで
普通にスーパーに並んでるやろ
なんか高いせいで買わないだけで
19: 2026/05/10(日) 16:25:37.40 ID:8eCdUVuP0
スーパーで売ってる鯨のベーコン
ポン酢とカラシ付けて食うと人生でもトップ10に入るくらい美味いんやが
ポン酢とカラシ付けて食うと人生でもトップ10に入るくらい美味いんやが
21: 2026/05/10(日) 16:26:31.09 ID:qiJGN2HG0
アバターのあれやん
24: 2026/05/10(日) 16:29:54.94 ID:HpSsqGrq0
高いし不味いし臭い
どうすんのこれ
どうすんのこれ
27: 2026/05/10(日) 16:32:03.33 ID:BBFRnNz90
定期的に食べなきゃダメなんだろ
手に入りにくいし無理じゃん
手に入りにくいし無理じゃん
28: 2026/05/10(日) 16:39:23.05 ID:qiJGN2HG0
鮫油じゃだめかな
29: 2026/05/10(日) 16:40:07.17 ID:Kk6kd7VF0
クジラステーキは普通に美味いで
32: 2026/05/10(日) 16:40:57.46 ID:Kk6kd7VF0
昔は一切れ百円のクジラ肉ステーキ食えてたんや
33: 2026/05/10(日) 16:44:07.70 ID:+VM/XX/y0
クジラ汁は脂だけど獣臭が半端ないよ
34: 2026/05/10(日) 16:44:39.49 ID:VYESAqLVr
ベーコンはそれなりに美味しかった
くさいけど
くさいけど
37: 2026/05/10(日) 16:47:27.30 ID:abkVK16P0
欧米人バレニン飲めなくて悔しいねぇ
38: 2026/05/10(日) 16:48:25.24 ID:LBHWC73s0
ニラレバ食うわ
39: 2026/05/10(日) 16:48:40.37 ID:hYp8Mgbl0
イルカも煮込むとうまいぞ🐬
41: 2026/05/10(日) 16:50:28.00 ID:suV3dbkO0
スカパーで野球見るとCMやってるよな
鯨の大和煮缶詰
おかしなイントネーションの芸人が出てる
鯨の大和煮缶詰
おかしなイントネーションの芸人が出てる
42: 2026/05/10(日) 16:51:50.17 ID:ObZFa67a0
クジラ恐すぎて無理だわ
44: 2026/05/10(日) 16:53:39.52 ID:39rPF2w20
しゃーないクジラ養殖しよう
シャチくらい小型化出来るやろ
シャチくらい小型化出来るやろ
45: 2026/05/10(日) 16:53:57.50 ID:2qxr6ldY0
鯨のステーキ食ってみたい。
47: 2026/05/10(日) 16:56:22.98 ID:IXjn25ye0
ALSにはきかんのか?
49: 2026/05/10(日) 17:00:10.81 ID:Xrrjfv4v0
マイケルjフォックスは来日して鯨食ってアピールしろ
51: 2026/05/10(日) 17:01:39.43 ID:szMT4tHL0
クジラは賢いから食えないけどアカマンボウはアホそうだから食べる
53: 2026/05/10(日) 17:02:03.93 ID:rFuTynpO0
全滅ルート
57: 2026/05/10(日) 17:06:47.48 ID:06EQ0cdZ0
急に鯨は知能が劣ってることが発見されそう
62: 2026/05/10(日) 17:10:09.62 ID:6shgu44Y0
へーまじなんか
罹患者もそんな多くはないだろうけど
罹患者もそんな多くはないだろうけど
63: 2026/05/10(日) 17:11:50.18 ID:xA77aTrs0
>>62
今多いぞ
国内に29万人以上
今多いぞ
国内に29万人以上
65: 2026/05/10(日) 17:12:51.59 ID:Qmx8BzEJ0
ほんとなら来るでしょうなw
66: 2026/05/10(日) 17:13:39.28 ID:on/TNEGv0
「白人の手のひら返し」ていう言葉のエグさよ
70: 2026/05/10(日) 17:17:24.18 ID:6shgu44Y0
白人はルールを握ったもんが勝つって知ってるからな
46: 2026/05/10(日) 16:56:07.67 ID:VYESAqLVr
鯨のステーキ食ったことないから一度食ってみたいわ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778397435/












コメントする