1: 2026/03/27(金) 10:27:33.81 ID:+cxNOqvq0
分からんし神社と同じでええやろ感

2: 2026/03/27(金) 10:28:07.48 ID:+cxNOqvq0
とりあえず2礼2拍手1礼や

3: 2026/03/27(金) 10:29:07.34 ID:vNUGP+A3d
ツーツーワンでええやろ

4: 2026/03/27(金) 10:30:00.59 ID:bqB4NYZB0
両手のシワをあわせて幸せやぞ








6: 2026/03/27(金) 10:30:12.40 ID:dVJ88Y2b0
明治政府が文化大革命するまで日本では寺も神社も同じもんやったからしゃーない

18: 2026/03/27(金) 10:38:59.72 ID:ajN+zSIW0
>>6
これ
元々仏教と神道がミックスされた謎の施設やったのに明治に無理矢理寺と神社に分けただけ

7: 2026/03/27(金) 10:33:45.99 ID:vYvtBkGT0
坊主に向かって一例→手を合わせてまた礼

8: 2026/03/27(金) 10:34:17.36 ID:q/250gc3a
神社なら多少のことは「神様は何も禁止なんかしてない」で乗り切れるけど寺はまずい

10: 2026/03/27(金) 10:35:37.46 ID:kZq/w/Xv0
法事以外で寺行かないしな

13: 2026/03/27(金) 10:37:01.75 ID:6yepY3GD0
法事ビジネスと檀家料とかいう無間商売

15: 2026/03/27(金) 10:37:34.91 ID:Dk51wzXA0
大日如来さんはそうそうキレたりせんやろ
他のは知らんけど

22: 2026/03/27(金) 10:40:40.14 ID:OGlFwcGKd
>>15
あいつキレたらやばいって聞いたで

16: 2026/03/27(金) 10:38:12.29 ID:GbS8wo840
お葬式やお墓と同じでいいよ
棺やお墓に向かって柏手打つ奴なんていないだろ

17: 2026/03/27(金) 10:38:17.32 ID:kQa1vkIJ0
とりあえず南無妙法蓮華経と言っておけ

20: 2026/03/27(金) 10:39:35.44 ID:t+Hwho2l0
お焼香とかも分からへん
あの七味唐辛子みたいな粉なんなんや

23: 2026/03/27(金) 10:41:03.70 ID:3zqIZ9le0
>>20
香や

21: 2026/03/27(金) 10:39:38.33 ID:vmFLxMPZ0
隙あらばとりあえず神と仏融合させて密教創ろうとするよな

25: 2026/03/27(金) 10:41:17.94 ID:aim1wtLR0
寺に参拝…?んなのせんやろ
法事の時だけやん

30: 2026/03/27(金) 10:42:45.93 ID:Dpa6Ak3G0
正直よくわからん
田舎遠くて墓参り行くことなかったし

31: 2026/03/27(金) 10:43:04.29 ID:HDN8doru0
浅草寺で論破やん

36: 2026/03/27(金) 10:45:35.37 ID:CmPhnKpG0
梵字ってなんかかっこいいよね

38: 2026/03/27(金) 10:46:58.69 ID:QIfU6VXtH
浅草寺みたいな観光地化されてる寺は普通に参拝していいんやろうけど
ローカルな寺って檀家じゃない人が勝手に入って良いのかもよくわからん

51: 2026/03/27(金) 10:52:13.20 ID:bqB4NYZB0
>>38
入ってええぞ
教会と一緒や

41: 2026/03/27(金) 10:48:19.55 ID:Zmc5ZXqm0
元々寺と神社の区別そんなしてなかったんやろ?

48: 2026/03/27(金) 10:50:34.46 ID:GbS8wo840
>>41
神仏習合してた時代と
明治の廃仏毀釈がある

42: 2026/03/27(金) 10:48:45.64 ID:9b0n1WoW0
坊主頭を叩いてパンパン音出して金的してチーンや
これマナーやで

43: 2026/03/27(金) 10:49:11.67 ID:sWW0rmUJ0
身近すぎる国民的宗教施設なのに誰もはっきり参拝マナー知らないのウケるよな

46: 2026/03/27(金) 10:50:21.66 ID:0f/kIy42d
うちキリスト教やから

47: 2026/03/27(金) 10:50:31.05 ID:cNJPeNAG0
神社(神主)→年収300万
寺(坊さん)→年収1000万
のイメージ
なんでこんな違うねん

50: 2026/03/27(金) 10:51:21.77 ID:ZL0Ty5VZ0
>>47
GHQによる国際法違反の神道指令のせいやで

54: 2026/03/27(金) 10:53:19.24 ID:ijSbSmWad
入り口のとこに寺って書いてあるのが寺で書いてないのが神社やと教わったわ

64: 2026/03/27(金) 11:01:15.66 ID:0CFYIUhI0
>>54
余程古い神社じゃなければ鳥居の有無で判断できるで

57: 2026/03/27(金) 10:56:22.71 ID:YzRA00jh0
真ん中歩いたらあかんのは神社?

60: 2026/03/27(金) 10:59:46.79 ID:Dk51wzXA0
>>57
真ん中歩くのは神様とそのアバターや
神様の通り道邪魔したらアカンなってのが端を歩く理由や
神様を祀ってるのが神の社で神社や

58: 2026/03/27(金) 10:56:55.06 ID:dL4//e7d0
仏教も寺院も好きだけど坊主は嫌い

59: 2026/03/27(金) 10:58:30.79 ID:sSFTG4He0
鳥居潜れないヤツとは縁を切ったほうがええぞ

62: 2026/03/27(金) 11:00:17.99 ID:GbS8wo840
>>59
へーそうかそうか

61: 2026/03/27(金) 11:00:04.64 ID:0CFYIUhI0
一礼から合掌でええやろ
賽銭はいらん

65: 2026/03/27(金) 11:01:34.58 ID:by010CaN0
手水はどうすりゃええんや?

69: 2026/03/27(金) 11:05:20.23 ID:Gdzk2jPM0
隣のおじさんとおしりの皺と皺をあわせるんやろ
知ってるで

74: 2026/03/27(金) 11:08:06.72 ID:bqB4NYZB0
>>69
また衆道かぁ…

76: 2026/03/27(金) 11:21:28.63 ID:xeKLYRc70
神社に入る時に急にこぞって一礼するようになったの何なの

77: 2026/03/27(金) 11:25:20.23 ID:sZF4FVGw0
戦国の武将は神社より寺の方が好きだよね

78: 2026/03/27(金) 11:27:15.19 ID:UTDqsBZH0
>>77
その時代はほぼ混ざってて
並立って方が正しい時代だし

80: 2026/03/27(金) 11:29:40.69 ID:6bSHdXMc0
寺側は金を貰えればなんでもええよ
ソースうちの親戚坊主

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1774574853/