1: 2025/08/28(木) 11:59:34.75 ID:WwZSxUgo0
ワイはどっちにつけばこのバトルに勝てるの

2: 2025/08/28(木) 12:00:31.60 ID:bmsxE+zGd
今変化してないものは全部前者の勝ちやろ

3: 2025/08/28(木) 12:00:42.94 ID:I2JJVqPP0
有利な方へ都度変えればええ

4: 2025/08/28(木) 12:00:53.49 ID:eH/w2Wac0
誤用止める術があるなら前者ないなら後者につけばええ





5: 2025/08/28(木) 12:01:52.14 ID:wzNl2lTY0
確信犯とすべからくはもう手遅れや
せざる負えないはどうにかしてほしい

6: 2025/08/28(木) 12:03:42.06 ID:I2JJVqPP0
すべからくはほんま草
すべの部分だけで判断しすぎやろ

7: 2025/08/28(木) 12:05:44.90 ID:hgfrEkBmd
中抜きあたりはもう訂正する奴が空気読めてないって言われるレベルで定着してるな

85: 2025/08/28(木) 12:28:50.29 ID:AoU4eZ8v0
>>7
本来真逆の意味なの草

201: 2025/08/28(木) 13:19:24.41 ID:QLTHBgyv0
>>85
本来どういう意味なんやあれ

205: 2025/08/28(木) 13:21:52.87 ID:+ljsix2IM
>>201
中間業者を抜いてコストカットすること

220: 2025/08/28(木) 13:42:54.59 ID:fUrgqCN7d
>>205,206
古くは水運などの運送業の業者が勝手に荷を抜く中抜きがあったと書かれてるから
悪い意味もあるからね
ぶっちゃけどっちが正しいか分からんよ

8: 2025/08/28(木) 12:06:02.63 ID:bTB6tq/k0
破天荒と役不足も、すっかり意味が変わってしまった模様

10: 2025/08/28(木) 12:06:50.94 ID:zB5ooKLK0
誤用警察は平安時代の喋り方で和歌でも読んでな

11: 2025/08/28(木) 12:06:58.15 ID:gL2kNLCY0
変化するのって全くええことやないからな
変化したせいで古文や漢文を勉強せなあかんわけで

13: 2025/08/28(木) 12:07:15.24 ID:fmCH4Qri0
性善説とか反知性主義とかは誤用してるもマジアホっぽいからやめた方がええ

32: 2025/08/28(木) 12:14:12.08 ID:NYn0P0hL0
>>13
反知性主義はあっち界隈が使ってるイメージやわ

15: 2025/08/28(木) 12:08:28.32 ID:kYQH58VQ0
文化庁が言葉は変わっていきますって言うとるからな

16: 2025/08/28(木) 12:09:33.19 ID:YsNE7qOE0
んじゃお前も旧仮名遣いで話せよってなるな

18: 2025/08/28(木) 12:10:12.15 ID:fp8rYVJ50
言葉が変化するのを止められないのは事実や
でもなるべく変化しないように伝え続けるのが望ましい

って考えなんやがあかんのか?

20: 2025/08/28(木) 12:10:46.91 ID:1vGfgL/G0
>>18
まともやで

45: 2025/08/28(木) 12:18:31.73 ID:KhCnoi5H0
>>18
ワイもこれ

21: 2025/08/28(木) 12:10:50.28 ID:hgfrEkBmd
新しいを「あらたしい」と読む人だけが石を投げなさい

25: 2025/08/28(木) 12:12:51.88 ID:w6PIKbW00
変化していく論は誤用してるやつが言うもんじゃない
ただ無知が言い訳しているのと同じ

28: 2025/08/28(木) 12:13:31.25 ID:UiDrg0100
>>25
ら抜き言葉は使い分けでわざと誤用する時あるけどな

27: 2025/08/28(木) 12:13:09.68 ID:8zNl23QtH
長い目で見たら後者だろ

30: 2025/08/28(木) 12:13:38.95 ID:z0s0FWk0d
有用性によるわ
敷居が高いは使わせてほしい

35: 2025/08/28(木) 12:14:37.13 ID:UiDrg0100
>>30
ハードルじゃ駄目なのか

俺実際に人付き合いで敷居高くなる事よくあるから本当の意味で使わせて欲しい

31: 2025/08/28(木) 12:14:01.18 ID:7unKkDTe0
変化して辞書に乗ってなきゃ前者

34: 2025/08/28(木) 12:14:33.70 ID:RcVeitWM0
辞書に載るまで膾炙したらOK派

36: 2025/08/28(木) 12:15:16.09 ID:/oMbKVWG0
言葉は変化していくものだ←わかる

だから誤用だとわかってても気にせず使うぜ!←ガイジ

39: 2025/08/28(木) 12:17:01.32 ID:E/0dwHSGd
優秀な上司に役不足ですね
って言ってキレるか試したことあるやつおる?

41: 2025/08/28(木) 12:17:38.25 ID:dEc5z41r0
変化していくのは結果論だから、その過程で誤用を肯定するのはアカンやろ

46: 2025/08/28(木) 12:18:52.88 ID:rIgFHi4a0
役不足は誤用であることが広まったから逆に誤用する奴がめっちゃ減ったと思う

47: 2025/08/28(木) 12:18:57.27 ID:DBJeUIRi0
正しい使い方も知りつつ相手に合わせて誤用も使っていけるのがええ

51: 2025/08/28(木) 12:19:46.61 ID:zUsFc+yQ0
通じれば誤用ではないんやないか

59: 2025/08/28(木) 12:21:17.97 ID:UiDrg0100
>>51
相手に、(それ誤用なんだけどなー)って思わせたら微妙じゃね?
通じれば良いかな?

55: 2025/08/28(木) 12:20:47.22 ID:j/4mZndT0
「言う」を「ゆう」って書くのだけは許せない

93: 2025/08/28(木) 12:32:09.97 ID:iyptCZi80
>>55
ワイは「すいません」にイラっとくる

58: 2025/08/28(木) 12:21:05.55 ID:uaS3ytXH0
1時間弱の意味が正しく伝わらんガイジが少数いたりするからなぁ

60: 2025/08/28(木) 12:21:31.45 ID:rIgFHi4a0
中抜きはもう中間搾取の意味でしかほぼ使われないから完全に変化したと言っていい

63: 2025/08/28(木) 12:22:52.71 ID:pMsjNx1y0
パイパンはもはや麻雀で使えない

65: 2025/08/28(木) 12:23:45.54 ID:oihiH9Mk0
過ちを誤魔化すために「言葉は変化するから...」とか言ってそう

66: 2025/08/28(木) 12:23:50.13 ID:zUJuQjmS0
むしろ確信犯とか元の意味で使う奴居るんか?

73: 2025/08/28(木) 12:26:08.75 ID:xgUHlyZP0
>>66
こういうのは言葉が変化したと言っていい例だと思う
正しい意味でも使われてるけど間違って使われる場合があると言うのは変化したのではなくただ間違えてるだけ

68: 2025/08/28(木) 12:24:41.72 ID:a8LqhnTE0
教育やフォーマルな現場では誤用とされているなら訂正するべきってだけ

71: 2025/08/28(木) 12:25:41.09 ID:IsTLBWiv0
失笑とか字面的に誤用の方がしっくりくるんよ

72: 2025/08/28(木) 12:25:44.62 ID:eYbe2EZY0
誤用が広まったって言い方が納得いかない
以前の使われ方が誤用だったんだよ

77: 2025/08/28(木) 12:27:12.33 ID:MknsPQFo0
「的を得る」が認められたの許せねえ

248: 2025/08/28(木) 14:00:36.55 ID:hj6YiVi90
>>77
>>192

的は得るもの

的を得るの18世紀の使用例
no title


射抜くだけではど真ん中に的中させたことにはならない
英語のブルズアイ(Bullseye)も、ただ「射た」こととは全く違う
ど真ん中という結果を獲得することを言葉で表現しなければそれは誤用となる

80: 2025/08/28(木) 12:27:27.30 ID:/oMbKVWG0
もう本来の意味で使ってる奴おらんやろ、レベルになってればええと思うわ

88: 2025/08/28(木) 12:29:31.37 ID:dMa7zmQY0
独壇場(独擅場「どくせんじょう」の誤読)
さわり

90: 2025/08/28(木) 12:30:33.99 ID:/SWBiGCa0
話してる相手に伝わるかどうか
伝わるなら本来の意味でも誤用でもどちらで使おうと問題ない
逆に正しく伝わらないならその言葉を選んだのが間違い

91: 2025/08/28(木) 12:30:51.27 ID:+YDl+XbI0
変化していくのは良いけど本来の意味で使いたい時どうすんの?
代わりの言葉作ってくれんのか?

95: 2025/08/28(木) 12:32:28.58 ID:V0hO52lM0
>>91
別の言い方にするしかないやろな

99: 2025/08/28(木) 12:33:04.50 ID:YhNwVb3U0
>>91
お前が起源になるチャンスや

96: 2025/08/28(木) 12:32:29.35 ID:YhNwVb3U0
言葉なんかライブ感で相手に伝わればええやろ

103: 2025/08/28(木) 12:34:55.27 ID:CSVPQ4P40
市の職員が説明会でだいがえって読んでた

107: 2025/08/28(木) 12:36:30.49 ID:UHpyjpaX0
>>103
それは口頭で伝わりやすくするための配慮だから誤用でもないし何もおかしくない
市立をわざといちりつって読むのと一緒

110: 2025/08/28(木) 12:38:20.96 ID:WpVU9Evi0
>>103
それはギリ許されるような気がするな
同音異義のある単語ならわざとそういう読み上げ方したほうがいいというマニュアルが役場にありそう
「言質」とかも

109: 2025/08/28(木) 12:37:46.15 ID:IsTLBWiv0
まぁワイら壁ドンの意味が真逆のものにされてる時無力だったし強い力で「こうなんだ!」ってされたら諦めるしかないのかもしれん

117: 2025/08/28(木) 12:41:15.28 ID:KhCnoi5H0
ユニットバスはもうなんか仕方ない感じになった

122: 2025/08/28(木) 12:43:04.82 ID:a8LqhnTE0
>>117
工事する奴の言葉だしな

126: 2025/08/28(木) 12:43:50.98 ID:ld1SEb/O0
まあ全然大丈夫とかも昔は違和感あったけど今は全然大丈夫やしなあ

138: 2025/08/28(木) 12:47:02.62 ID:+boNITTX0
>>126
そもそもそれは全然(問題ないから)大丈夫ってニュアンスだしなあ

135: 2025/08/28(木) 12:46:27.34 ID:7PFIro1V0
何日か前にNHKの朝のニュース番組の中で逆手を「ぎゃくて」と言ったアナウンサーがいた
番組ではその後の訂正もなかった
今はNHKでも下読みで読み間違えの指摘ができないレベルなんだなと感じた

148: 2025/08/28(木) 12:51:05.92 ID:lQVJj6aT0
>>135
「逆手」の読みには、「逆」を音読みにする「ギャクテ」と、訓読みにする「サカテ」があります。このうち、「相手の出方を逆手に取る」などのように、ひゆ的な使い方をする場合は「ギャクテ」と読むのが従来の一般的な読み方で、辞書類の多くも「ギャクテ」の読みを採っています。しかし、NHKが平成2年(1990年)3月に首都圏在住の16歳以上の人たちを対象に行った調査では、「相手の出方を逆手に取る」を「サカテ」と読むと答えた人が7割以上に達し、その後の調査でも「サカテ」と読む人が増える傾向にあります。

このため、「逆手」の読みについて、放送では次のようにしています。


「相手の出方を逆手に取る」
①ギャクテ ②サカテ
このほかの「逆手」は、次のように使い分ける。
(1)柔道などの場合「逆手を取る」・・・ギャクテ
(2)短刀・刀を「逆手に握る・持つ」・・・サカテ
(3)体操の鉄棒の「逆手車輪」・・・サカテ
(『ことばのハンドブック』P49参照)

だそうだが

153: 2025/08/28(木) 12:52:57.25 ID:y2zR/fCs0
>>148
はぇ~
勉強になったわ

137: 2025/08/28(木) 12:46:48.23 ID:l7vN8uRTM
こういう揚げ鶏を取る行為は嫌われるぞ

143: 2025/08/28(木) 12:49:01.58 ID:HiEt0aQ30
「ブラック企業」とか「無学」とかもう本来の意味で使ってる奴いないしな

151: 2025/08/28(木) 12:52:51.70 ID:+ljsix2IM
枯れた技術って誤用しそうな字面だけど日常に使い所ないせいか誤用してないイメージ

154: 2025/08/28(木) 12:53:40.20 ID:KhCnoi5H0
>>151
ワイもこれ最初に聞いた時はポジティブな意味とは思わんかったわ

159: 2025/08/28(木) 12:55:42.21 ID:Ek1OZxug0
>>154
普通にネガティブな意味じゃね?
もう全部わかってんだから
今更誰も手を出さないってことなんだから

166: 2025/08/28(木) 12:57:49.93 ID:KhCnoi5H0
>>159
不具合や不具合への対処法がすべて出尽くした(と思われる)から安心して使える、信頼性の高い技術

って意味で捉えとるが

178: 2025/08/28(木) 13:02:42.67 ID:xOhwYs8vd
>>159
枯れるって今はネガティブな意味で使われることが多いけど
昔は芸事とかを褒めるときに「熟練している」とか「無駄がない」みたいな意味でポジティブな意味で使われてたんや
枯れた技術もこのパターン

176: 2025/08/28(木) 13:01:01.69 ID:iyptCZi80
黒歴史

181: 2025/08/28(木) 13:06:51.64 ID:+ljsix2IM
>>176
正しく使うとガンダム絡みでしか使えないとかニッチすぎて草や

195: 2025/08/28(木) 13:16:40.69 ID:ZcGhR86y0
課金とかいう誰も本来の意味で使わない単語

199: 2025/08/28(木) 13:18:47.39 ID:QLTHBgyv0
姑息とか役不足とかな

200: 2025/08/28(木) 13:18:59.91 ID:QLTHBgyv0
「後から後悔」←これだけは嫌い

221: 2025/08/28(木) 13:43:56.48 ID:sVSb7LEC0
もう間違えた奴殺すぐらいのやり方で行かないと正せないよな

226: 2025/08/28(木) 13:45:46.52 ID:THm+dJ5aM
>>221
すべからく殺すべき

89: 2025/08/28(木) 12:30:24.57 ID:8zNl23QtH
このスレいとおかし

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1756349974/