1: 2025/08/22(金) 16:23:30.89 ID:OpKPG3xYM
2: 2025/08/22(金) 16:25:00.57 ID:wURP+mpk0
snsはバカに合わせたレベルでバカを騙せるかっていうのが勝負ポイントなんだな
3: 2025/08/22(金) 16:26:07.29 ID:YbWyZnC70
アホか!こんなこと出来たら税制が崩壊しとるわ
4: 2025/08/22(金) 16:26:24.06 ID:v452vWWh0
>>3
できるよ
できるよ
6: 2025/08/22(金) 16:27:31.52 ID:bNtnSO5V0
>>4
無理ていき
無理ていき
10: 2025/08/22(金) 16:43:20.13 ID:v452vWWh0
>>6
できるし実際してるやつおるよ、ただ雇用契約なくなるからいつ切られてもおかしくない
できるし実際してるやつおるよ、ただ雇用契約なくなるからいつ切られてもおかしくない
5: 2025/08/22(金) 16:27:06.91 ID:bNtnSO5V0
飯代も経費になると思ってそう
8: 2025/08/22(金) 16:35:03.69 ID:naJQlW2p0
そもそも年収600万なら天引きは130万前後やろ
なんで200万も持っていかれる前提やねん
なんで200万も持っていかれる前提やねん
9: 2025/08/22(金) 16:40:08.71 ID:XrBQycIZr
給料を社員本人じゃなくどっかの法人に支払うって会社はどういう名目になるん?
11: 2025/08/22(金) 16:43:51.64 ID:v452vWWh0
>>9
普通に外注するのと同じやん
普通に外注するのと同じやん
18: 2025/08/22(金) 16:49:43.42 ID:XrBQycIZr
>>11
正社員じゃなく派遣扱いになるん?
正社員じゃなく派遣扱いになるん?
21: 2025/08/22(金) 16:51:17.93 ID:v452vWWh0
>>18
業務委託or請負契約やな
業務委託or請負契約やな
12: 2025/08/22(金) 16:44:05.31 ID:Ov0X+DXc0
なんやこいつ
将来の年金も社会保障も退職金もいらないの?
将来の年金も社会保障も退職金もいらないの?
13: 2025/08/22(金) 16:45:39.21 ID:0te7t6la0
これ会社もろとも
脱税のためのダミー会社って判断されて税務署が特攻してくる案件じゃね?
脱税のためのダミー会社って判断されて税務署が特攻してくる案件じゃね?
15: 2025/08/22(金) 16:47:43.20 ID:v452vWWh0
>>13
業務はしとるからなんの問題もない
業務はしとるからなんの問題もない
17: 2025/08/22(金) 16:49:39.89 ID:0te7t6la0
>>15
会社側のメリットは?
会社側のメリットは?
20: 2025/08/22(金) 16:50:52.74 ID:v452vWWh0
>>17
会社側は社保いらんしいつでも切れるからメリットしかない
会社側は社保いらんしいつでも切れるからメリットしかない
14: 2025/08/22(金) 16:46:31.88 ID:9GlJB3TO0
厚生年金も社保もなんも入れんないからゴミスキームやろ
22: 2025/08/22(金) 16:53:31.60 ID:B8Cpv7IZ0
実際にやろうとしたら契約してくれんやつでは
24: 2025/08/22(金) 16:54:21.30 ID:v452vWWh0
>>22
契約はしてくれる可能性は高いが給料と同じ金額で受けるのは馬鹿でしかない
契約はしてくれる可能性は高いが給料と同じ金額で受けるのは馬鹿でしかない
25: 2025/08/22(金) 16:54:43.86 ID:0te7t6la0
まぁ俺フリーだからずっとこれと同じことしてるってことなんだけど
今正社員の人はこれやるメリットよりもデメリットのほうが多い気がする
今正社員の人はこれやるメリットよりもデメリットのほうが多い気がする
27: 2025/08/22(金) 16:55:24.84 ID:fJqqdWlN0
経費との線引きがめんどいのよな
31: 2025/08/22(金) 17:00:43.74 ID:BKwkYZgY0
>>27
前澤「僕は何が経費で何が経費でないか判断するのは面倒なので経費の申告はしません。そんなのに時間使うより他の事を考えたほうが良い」
ホリエモン「これはその通り。俺も何が経費かなんて気にしないね」
税務署「前澤さん、これは経費ならないっすよ、ちゃんと納税して下さい」
これは何か草やった
前澤「僕は何が経費で何が経費でないか判断するのは面倒なので経費の申告はしません。そんなのに時間使うより他の事を考えたほうが良い」
ホリエモン「これはその通り。俺も何が経費かなんて気にしないね」
税務署「前澤さん、これは経費ならないっすよ、ちゃんと納税して下さい」
これは何か草やった
32: 2025/08/22(金) 17:00:50.88 ID:etC85tMcd
YouTuberになり家をスタジオてことにして衣装やご飯を経費にすればいいんじゃない
36: 2025/08/22(金) 17:04:30.36 ID:8ZZk3wAq0
>>32
自宅兼事務所の自営業でも
経費にできるのはせいぜい打ち合わせと称した外食くらいだよ
自宅兼事務所の自営業でも
経費にできるのはせいぜい打ち合わせと称した外食くらいだよ
40: 2025/08/22(金) 17:10:08.33 ID:BKwkYZgY0
>>36
車はいけるんかな
小説家の人が別に仕事では車使ってないけど税理士の人から車買えば経費落とせますよ言われたのもあって買ったとか言うてた
自分が2台同時には経費にならんが奥さんが使うからという形にしたら2台目も経費で行けたとか言ってたかな
車はいけるんかな
小説家の人が別に仕事では車使ってないけど税理士の人から車買えば経費落とせますよ言われたのもあって買ったとか言うてた
自分が2台同時には経費にならんが奥さんが使うからという形にしたら2台目も経費で行けたとか言ってたかな
44: 2025/08/22(金) 17:13:04.50 ID:8ZZk3wAq0
>>40
車はいけるんじゃね
流石に何台も高級車を経費にしてたら目を付けられるだろうけど
常識の範囲のやつで一人1台くらいなら
奥さんも当然給与出して社員扱いにせなあかんだろうけど
車はいけるんじゃね
流石に何台も高級車を経費にしてたら目を付けられるだろうけど
常識の範囲のやつで一人1台くらいなら
奥さんも当然給与出して社員扱いにせなあかんだろうけど
33: 2025/08/22(金) 17:01:26.24 ID:0te7t6la0
そもそも600万中経費で500万が現実的じゃないな
できんことはないけど 入られたら一発や
できんことはないけど 入られたら一発や
37: 2025/08/22(金) 17:05:34.43 ID:RZWx/eTp0
何でもかんでも経費にしてええの?
38: 2025/08/22(金) 17:07:59.54 ID:PMiHr8Ab0
法人なのか個人事業主なのかどっちやねんと
そして生活費全部経費扱いは流石にギャグすぎるやろ
そして生活費全部経費扱いは流石にギャグすぎるやろ
39: 2025/08/22(金) 17:08:48.94 ID:v452vWWh0
会社員も通勤車両とかスーツぐらいは経費にしてほしいよな
43: 2025/08/22(金) 17:12:41.57 ID:fJqqdWlN0
>>39
それ基礎控除に含まれてる
俺は納得しないけど
それ基礎控除に含まれてる
俺は納得しないけど
45: 2025/08/22(金) 17:13:30.16 ID:BKwkYZgY0
>>39
リーマンなら48万?の控除あるけどあれが経費扱いらしいね
通勤に使ってる車の保険代とかスーツ代とかは経費じゃないの?と言う疑問でこう言われた
だからリーマンの場合だと車とか持たなくても48万控除はみんな同じなので不公平感はあるよなぁ
リーマンなら48万?の控除あるけどあれが経費扱いらしいね
通勤に使ってる車の保険代とかスーツ代とかは経費じゃないの?と言う疑問でこう言われた
だからリーマンの場合だと車とか持たなくても48万控除はみんな同じなので不公平感はあるよなぁ
52: 2025/08/22(金) 17:17:00.27 ID:xh56KuKiM
>>45
48万は基礎控除やからリーマンとか関係なく全ての人間にある控除や
リーマン固有の経費相当のは給与所得控除で、年収に応じて最低55万~最高195万
48万は基礎控除やからリーマンとか関係なく全ての人間にある控除や
リーマン固有の経費相当のは給与所得控除で、年収に応じて最低55万~最高195万
41: 2025/08/22(金) 17:11:21.94 ID:wURP+mpk0
家と車は落とせるけど全額は無理だし減価償却だろ
47: 2025/08/22(金) 17:15:03.17 ID:MaUKffa7C
高額なら法人税より所得税の方が高いのでかえって損するだけ
法人化のメリットは、私物購入を経費処理ところにある
法人化のメリットは、私物購入を経費処理ところにある
50: 2025/08/22(金) 17:16:53.95 ID:QapzSekL0
法人設立って言うてんのに画像は個人事業主なんやな
55: 2025/08/22(金) 17:22:27.93 ID:1qzXdRbn0
事業の実態のない会社に振り込んだらアカンやろ
60: 2025/08/22(金) 17:35:51.11 ID:h14C2Em9d
自分の設立した会社に振り込むならそれは給料じゃなくて業務委託料やろ
土木系で言うところの一人親方みたいなもん
その場合当然やけど元勤めてた企業の福利厚生は一切使えへんし厚生年金払ってくれへんし退職年金も貰えへん
土木系で言うところの一人親方みたいなもん
その場合当然やけど元勤めてた企業の福利厚生は一切使えへんし厚生年金払ってくれへんし退職年金も貰えへん
23: 2025/08/22(金) 16:54:01.74 ID:EX7ATRtP0
自由人ならしゃーない
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1755847410/













コメント
コメント一覧 (15)
トラック持ち込みとか呼ばれる奴や。
vulpppp
が
しました
某YouTuberも推奨してた
vulpppp
が
しました
親族一同社員として給与出しているが勤務実態のない幽霊社員
給与に関する事務処理は子飼いの専務や自分の嫁にやらして外に漏れないように処理するからそんな社員が存在することすら知らないと言うwww
社長はワシの給与なんて知れたもんやお前らと変わらんと自分名義の明細見せたりするが幽霊社員の給与入れたら高所得者www
vulpppp
が
しました
メリットは書いてある通りだけど、企業はいつでも解雇(仕事の発注停止)
出来るようになるんだよね。
vulpppp
が
しました
出来て無くてワロタ 給与じゃないじゃん
vulpppp
が
しました
インボイス制度が出来た今は外注費になると消費税かかるようになる
数年前なら1000万以下は消費税払う必要がなかったけど
まだ猶予期間はあるが、数年経つと会社から600万振り込まれても1割近く消費税で収入が減るようになるぞ
vulpppp
が
しました
vulpppp
が
しました
vulpppp
が
しました
吉本に所属している芸能人が自分の会社に振り込ませるのは有名な話
vulpppp
が
しました
vulpppp
が
しました
厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料、労災保険料
これを会社は払わずに済むので喜んでしてくれるよ
他にも
住宅手当や家賃補助、通勤交通費、退職金制度も払う必要が無くなります
なので600万ではなく1000万払ってくれないとおかしいです
vulpppp
が
しました
あほじゃねーか
そんなに経費として使ってたら投資する金がなくなる
vulpppp
が
しました
すき家が昔怒られたやつだろ
偽装じゃないなら雇用から請負(または業務委託)に立場変わってるから経費使えるかどうかの話とは根本から違ってる
vulpppp
が
しました
厚生年金じゃなくなるから
vulpppp
が
しました
そうやって従業員の保険払わずに逃げた中小企業を警告する形になってるからな
従業員側から望んでも無理やぞ
vulpppp
が
しました
コメントする