1: 2025/08/07(木) 18:14:38.41 ID:swMATEZh0
迷惑よな

3: 2025/08/07(木) 18:15:46.14 ID:yRNtIycT0
なんで?

5: 2025/08/07(木) 18:17:34.27 ID:NOqGVNUcd
4速ギア比(1.00)
3速ギア比(2.45)
グォオオオオオオオオオオオオン

6: 2025/08/07(木) 18:17:57.75 ID:Spa2VyP70
エンブレめっちゃ気持ちいいじゃん





7: 2025/08/07(木) 18:18:03.69 ID:I99BVnFC0
エンジンブレーキ1つください

8: 2025/08/07(木) 18:18:07.09 ID:Lm/oOaZ00
モーターの回生ブレーキの方が🥺

82: 2025/08/07(木) 19:06:57.94 ID:z0WxXua+0
>>8
これエンブレよりよく効くから個人的には走りやすいけど周りは迷惑してるんかな

88: 2025/08/07(木) 19:11:40.84 ID:cCTPi7HH0
>>82
大抵の車種はランプつくから関係ないんちゃうかな

9: 2025/08/07(木) 18:18:39.59 ID:PjKPIWb/M
エンジンギア壊れてそう

11: 2025/08/07(木) 18:19:11.36 ID:pCVTG6UZ0
文句言うのは車間距離詰めてるアホやん

13: 2025/08/07(木) 18:20:32.21 ID:2WSeSPZg0
山道の長い下り坂で前車がブレーキ踏み続けてるとこっちが心配になる

171: 2025/08/07(木) 20:09:21.63 ID:0YVcz+Mh0
>>13
女にありがちなブレーキ踏まないと!感

14: 2025/08/07(木) 18:20:41.64 ID:Jpuefl320
エンブレは一気にローまで落とすのがマナーや

15: 2025/08/07(木) 18:21:18.70 ID:2+qLjkrK0
回生ブレーキの方が嫌やわ

16: 2025/08/07(木) 18:23:55.66 ID:sgPaBLMr0
そもそもATやし

25: 2025/08/07(木) 18:28:05.33 ID:N7hVHXaV0
>>16
ん?

17: 2025/08/07(木) 18:23:59.15 ID:CwHneBT70
シフトダウンしたときのウオォォォォーンってのが良いよね
助手席の女惚れるやろ

19: 2025/08/07(木) 18:24:45.65 ID:C+oQL7MM0
エンジンブレーキモードでも
エンジンブレーキ効かな過ぎてこわいわ

23: 2025/08/07(木) 18:27:17.41 ID:TgPi3yjS0
MT車くらいガッツリ効いて欲しい

24: 2025/08/07(木) 18:27:37.39 ID:1carldId0
車種で効き具合違うしタイヤサイズも関係するよな
安い車ほど頻繁に追いつかれてそう

27: 2025/08/07(木) 18:28:46.88 ID:JAB7OZQQ0
エンブレ使わない奴って常にアクセルかブレーキ踏んでるの?

29: 2025/08/07(木) 18:30:51.02 ID:PjKPIWb/M
>>27
ずっとブレーキ踏んでるわ

28: 2025/08/07(木) 18:30:04.37 ID:m72hu7wM0
ずっとギア下げて減速することをエンブレだと思ってるけど
合ってるよな?

30: 2025/08/07(木) 18:32:18.91 ID:JAB7OZQQ0
>>28
ギア関係なくアクセル離せばエンブレやで

32: 2025/08/07(木) 18:33:20.76 ID:m72hu7wM0
>>30
そういう定義なのか

33: 2025/08/07(木) 18:33:49.02 ID:JAB7OZQQ0
>>32
もちろん低ギアの方がエンブレかかるけどな

34: 2025/08/07(木) 18:33:52.71 ID:/QvALhN10
レーダークルーズコントロール付いてないのか?
ほぼハンドル操作だけで目的地まで行けるぞ

35: 2025/08/07(木) 18:35:44.63 ID:dsLyW6jo0
>>34
みんな信用してへんからなそういうの
機能使って何かあっても運転手の責任になるし
それなら普通に運転したほうがええ

38: 2025/08/07(木) 18:38:49.72 ID:3tykjV4na
あれかっこいいと思ってる節あるよな

41: 2025/08/07(木) 18:39:53.19 ID:3j7F/QYp0
乗り換えたら全然エンブレ効かない車でガッカリや🥺

48: 2025/08/07(木) 18:42:06.62 ID:J181p90c0
運転歴10年目やけど未だにエンジンブレーキが何のことかわからない🥴

50: 2025/08/07(木) 18:43:56.31 ID:xW4351WA0
男ならサイドブレーキや!

54: 2025/08/07(木) 18:47:07.01 ID:65oXemsZd
ブレーキランプ見ないと速度差も判断できないのか…

61: 2025/08/07(木) 18:52:56.45 ID:lE1fbksDr
後続車にアイシテルのサイン送ってそう

70: 2025/08/07(木) 19:01:27.16 ID:BvjWoGdc0
エンジンブレーキでもブレーキランプつくん?

84: 2025/08/07(木) 19:07:56.20 ID:HzhfjFd80
>>70
つかない
壊す覚悟で走行中にP、サイドブレーキ引いてもブレーキランプはつかないで

76: 2025/08/07(木) 19:04:20.71 ID:J5rM5S9v0
そもそも一定以上の減速度で勝手にブレーキランプつくし

74: 2025/08/07(木) 19:04:04.77 ID:KIKNV9+M0
アクセル開けてる時以外はギア繋がってれば常にエンジンブレーキかかるんやが…

85: 2025/08/07(木) 19:08:51.80 ID:j6X00u/v0
ブレーキパカパカとか山降る時ブレーキ焼けて終わるやろ

90: 2025/08/07(木) 19:12:49.85 ID:OzG9jyz10
久しぶりにマニュアル乗ったワイ「4速から3速…間違えた!ブォォォオオン!!(1速)」

100: 2025/08/07(木) 19:21:44.30 ID:hkKqBOPT0
>>90
ガガッ!てなりそう

94: 2025/08/07(木) 19:16:25.15 ID:/BYwOcDF0
普通パドルシフトか減速セレクターだよね😅

105: 2025/08/07(木) 19:28:27.06 ID:GG/mxOyL0
軽自動車ってエアコンつけたらめっちゃ減速するよな

106: 2025/08/07(木) 19:28:28.91 ID:HGdisiUZ0
実際のところエンジンブレーキってエンジンにダメージいったりするの?

112: 2025/08/07(木) 19:32:44.64 ID:vfsMGjDt0
>>106
インマニが負圧になってブローバイ吸ってスロットルにカーボンが付きやすい

108: 2025/08/07(木) 19:31:03.00 ID:HGdisiUZ0
「下り坂はブレーキ踏んだり離したりを繰り返せ」

これ理解できんのだがブレーキ離してる間は加速するんだから
次にブレーキ踏む時に強く踏む必要が出てきて結局同じなんじゃねーの?
意味あるの?
ブレーキ離してる間の2秒くらいでとんでもない勢いでブレーキパッドが冷却されてるとかならわかるんだが

111: 2025/08/07(木) 19:32:18.83 ID:bxBx3LB10
>>108
踏み続けるとオイルの温度が上がって気泡ができて、そのタイミングでブレーキが効かなくなるから、とかなんとかじゃなかったっけ??

120: 2025/08/07(木) 19:36:09.72 ID:u5HsjNsp0
トラックみたいに排気ブレーキでええな

140: 2025/08/07(木) 19:46:30.07 ID:aDX0wwUt0
車間ほぼ無しでブレーキ踏みまくってる前走車見るとニヤニヤする

159: 2025/08/07(木) 19:53:17.30 ID:PdQFLTTQ0
ワイ前から不思議なんやが
燃料カットされるのになぜエンジンはエンブレ時動いてるんやのりものそくほ

164: 2025/08/07(木) 19:55:04.27 ID:53se2GQm0
>>159
回転運動が急に止まらないだけや

161: 2025/08/07(木) 19:53:45.41 ID:BnbyOkvO0
AT専用雑魚「エンブレがさぁ~w」

軽トラワイ「ぷっw」

170: 2025/08/07(木) 20:08:53.47 ID:x9BeDn420
ニュートラル入れててもいずれ止まるのって単に運動エネルギーがタイヤの摩擦とかで奪われたから?

173: 2025/08/07(木) 20:14:25.89 ID:1ZpJDGU/0
>>170
ほぼほぼタイヤの連続的な変形による転がり抵抗や

174: 2025/08/07(木) 20:16:08.83 ID:x9BeDn420
>>173
はぇ~

144: 2025/08/07(木) 19:49:02.86 ID:0wIhndUF0
今時ペーパーなんちゃら起こす車とかあるんか?

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1754558078/