1: 2025/07/15(火) 11:37:26.22 ID:VyaEynan0
セミの幼虫「採取禁止」の張り紙 都内の公園、食用目的で乱獲か 中国語でも注意喚起
都内の公園でセミの幼虫が乱獲される事案が相次ぎ、公園管理者が「採取禁止」を呼び掛ける張り紙を掲示した。公園では深夜に外国人が採取する目撃情報が寄せられ、張り紙には中国語なども併記した。過去には食用目的での採集を禁止した自治体もあり、管理者側は「目的は不明だが、夜間巡回中に大量採集を確認したこともある」としている。
東京都江東区にある猿江恩賜公園。大正13年に昭和天皇のご成婚を記念して東京市(現・東京都)に下賜され、昭和7年に開園した、都心では貴重な緑地として知られる。この公園で異変がみられるようになったのは数年前。毎年梅雨が明けるころになると、深夜から明け方にかけて、セミの幼虫を大量に採取する人の姿が目撃されるようになった。
公園近くに住む40代の女性は、日課のジョギング中に遭遇したという。「暗闇の中、ライトも照らさず木々を探し回るグループに出くわし、思わず悲鳴を上げてしまった」
園内には至る所に注意書きの張り紙が目につく。「セミの幼虫を採取しないでください。子供達がセミを楽しみにしています」。日本語の下には中国語と韓国語、英語の表記もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36942a57d32791beae2b242c2252419c11cd9487
都内の公園でセミの幼虫が乱獲される事案が相次ぎ、公園管理者が「採取禁止」を呼び掛ける張り紙を掲示した。公園では深夜に外国人が採取する目撃情報が寄せられ、張り紙には中国語なども併記した。過去には食用目的での採集を禁止した自治体もあり、管理者側は「目的は不明だが、夜間巡回中に大量採集を確認したこともある」としている。
東京都江東区にある猿江恩賜公園。大正13年に昭和天皇のご成婚を記念して東京市(現・東京都)に下賜され、昭和7年に開園した、都心では貴重な緑地として知られる。この公園で異変がみられるようになったのは数年前。毎年梅雨が明けるころになると、深夜から明け方にかけて、セミの幼虫を大量に採取する人の姿が目撃されるようになった。
公園近くに住む40代の女性は、日課のジョギング中に遭遇したという。「暗闇の中、ライトも照らさず木々を探し回るグループに出くわし、思わず悲鳴を上げてしまった」
園内には至る所に注意書きの張り紙が目につく。「セミの幼虫を採取しないでください。子供達がセミを楽しみにしています」。日本語の下には中国語と韓国語、英語の表記もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36942a57d32791beae2b242c2252419c11cd9487
5: 2025/07/15(火) 11:38:32.12 ID:VyaEynan0
昨夏には、管理会社の警備員が夜間巡回中に中国人とみられる数人が園内でセミの幼虫を大量に採集しているのを確認した。園内の動植物の採取が都条例で禁止されていることを伝えたところ、「日本語が分からない」「何でとったらダメなのか」と開き直られたという。
担当者は「虫かごを持って1、2匹を取るくらないなら、わざわざ注意する必要もないが、一度に何十匹もとなると、さすがに度を超えていると言わざるを得ない」と困惑気味に話した。
担当者は「虫かごを持って1、2匹を取るくらないなら、わざわざ注意する必要もないが、一度に何十匹もとなると、さすがに度を超えていると言わざるを得ない」と困惑気味に話した。
9: 2025/07/15(火) 11:41:13.57 ID:jgdubg+A0
セミのメリットはなんやガチ勢教えろ気になる
14: 2025/07/15(火) 11:42:22.07 ID:Of7LJxD90
>>9
エビみたいな味がして美味い
エビみたいな味がして美味い
16: 2025/07/15(火) 11:42:57.29 ID:jgdubg+A0
>>14
食うメリットじゃなくて保護するメリットだよwwww
食うメリットじゃなくて保護するメリットだよwwww
18: 2025/07/15(火) 11:45:11.69 ID:Of7LJxD90
>>16
ヒグラシだけなら夏の風物詩ぐらいやなぁ
ヒグラシだけなら夏の風物詩ぐらいやなぁ
20: 2025/07/15(火) 11:46:58.64 ID:jgdubg+A0
>>18
うーん、度が過ぎない限りはええように思えるがなぁそれじゃ
うーん、度が過ぎない限りはええように思えるがなぁそれじゃ
23: 2025/07/15(火) 11:48:31.31 ID:Wg+5YfAd0
>>20
食用として乱獲するのは度が過ぎてるでしょ
蝉の幼虫自体は食物連鎖に影響しないけど交尾終わった蝉は鳥の餌になってるんだし
食用として乱獲するのは度が過ぎてるでしょ
蝉の幼虫自体は食物連鎖に影響しないけど交尾終わった蝉は鳥の餌になってるんだし
11: 2025/07/15(火) 11:41:25.50 ID:xER1+6190
アイツらアホやからセミには放射性物質が含まれてる言うたら食わんくなるで
12: 2025/07/15(火) 11:41:33.99 ID:qFfsw1JW0
アメリカザリガニとか取ってくれよ
25: 2025/07/15(火) 11:49:27.92 ID:Mwo83cjN0
別にええやんと思ってぇるけど
27: 2025/07/15(火) 11:50:49.50 ID:izPqTEhH0
猛暑のせいで蝉の鳴き声が聞こえなくなってるってやってたけど全国各地で夜な夜な蝉の幼虫を食ってる集団が原因ならホラーになるなwww
32: 2025/07/15(火) 11:53:23.85 ID:mjxA5IJy0
セミより熊狩ってくれよ
34: 2025/07/15(火) 11:54:10.16 ID:MpfJAm2mr
世界は広いわ
36: 2025/07/15(火) 11:55:50.31 ID:8J6uFaNA0
こういう習性活かしてなんかできそう感あるだろ
37: 2025/07/15(火) 11:56:36.08 ID:aspTRU/C0
ジャンボタニシとかブルーギルとか食えよ
38: 2025/07/15(火) 11:57:13.91 ID:jgdubg+A0
というか虫の狩猟?ってなんか法に触れたりする? 基本的にはなあなあになってるとは言え
45: 2025/07/15(火) 12:02:01.25 ID:B/YgiyTw0
>>38
他人の土地なら不法侵入ではあるくらいだな
他人の土地なら不法侵入ではあるくらいだな
39: 2025/07/15(火) 11:57:16.53 ID:F1ZfGHkG0
幼虫のほうが美味いの?
46: 2025/07/15(火) 12:02:28.71 ID:B/YgiyTw0
>>39
幼虫を炒めると美味いんだとか安全かは知らん
幼虫を炒めると美味いんだとか安全かは知らん
40: 2025/07/15(火) 11:58:38.23 ID:roj/8XMg0
竹林におる蝉はめっちゃ美味いってホモサピ動画で見た
42: 2025/07/15(火) 12:00:34.44 ID:eOzm3Rlq0
幼虫ってずっと地中にいるの?
何食うの?
何食うの?
43: 2025/07/15(火) 12:01:18.54 ID:KyQ/viFA0
>>42
土とかじゃね?
土とかじゃね?
44: 2025/07/15(火) 12:01:54.45 ID:FTjX/gsA0
セミ嫌いだからどんどん取って食ってくれ思うけど生態系云々でダメなんか
47: 2025/07/15(火) 12:02:35.59 ID:KyQ/viFA0
>>44
ほとんど影響ないで
ほとんど影響ないで
49: 2025/07/15(火) 12:03:05.61 ID:B/YgiyTw0
>>44
まあ都内の公園で生態系云々はちゃんちゃらおかしな話だな
まあ都内の公園で生態系云々はちゃんちゃらおかしな話だな
50: 2025/07/15(火) 12:04:14.47 ID:KyQ/viFA0
>>49
だろ?山とかのは食べられないから被害なし
むしろ徳しかない
だろ?山とかのは食べられないから被害なし
むしろ徳しかない
53: 2025/07/15(火) 12:07:15.44 ID:hq1+P0E80
セミは野食系のユーチューバーが夏になると食ってるイメージ
55: 2025/07/15(火) 12:09:40.91 ID:d2hjUVHUM
人間が獲る量なんてたかが知れてるわ
異常な暑さが原因やろ
異常な暑さが原因やろ
60: 2025/07/15(火) 12:18:17.05 ID:LB5MzjW80
>>55
中国人をなめるなよ…っ!!
中国人をなめるなよ…っ!!
56: 2025/07/15(火) 12:13:08.47 ID:kCov0BdP0
7年くらい地中を掘り返してるんだから
土壌に中か影響あるんじゃね
土壌に中か影響あるんじゃね
57: 2025/07/15(火) 12:14:47.95 ID:D9IYOnQrd
気象が大きく変わってるんだから生態系変わっても何も不思議じゃない
59: 2025/07/15(火) 12:17:12.65 ID:xr6hdxnp0
セミが減って困るんじゃなくて幼虫取るのに植え込み掘り返してそのままにしたり植樹の根っこを傷付けたりするから
取るなって言ってるんやで
取るなって言ってるんやで
61: 2025/07/15(火) 12:18:23.79 ID:pXdEBDZR0
道に転がってるのが暴れて困るから助かる
62: 2025/07/15(火) 12:19:08.80 ID:wwueIkqI0
ブラックバスとかブルーギルとって食べろよ
誰も困らないし逆に感謝されるぞ
誰も困らないし逆に感謝されるぞ
64: 2025/07/15(火) 12:20:12.97 ID:KyQ/viFA0
>>62
取るの大変だし、生息地限られてるからな
取るの大変だし、生息地限られてるからな
63: 2025/07/15(火) 12:20:04.30 ID:OlWt21gAd
特定外来種のみ食わせるように騙すのが正しいな
58: 2025/07/15(火) 12:17:01.13 ID:D98YNLpu0
これも生態系やね
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1752547046/












コメント
コメント一覧 (3)
写真を撮って警察に届け出てください
vulpppp
が
しました
嫌われ者で肩身の狭いアジア人の娯楽みたいなもんだろ
vulpppp
が
しました
確か夜中に集団で公園に人がいるって警察に通報した住民がいたんだよな、そしたらセミの幼虫を掘ってるってなぁ 都内の公園でも夜中に虫を捕りに来る子供と父親はいるからな 最初はそれかと思われたんだよね まさか調理して食べるとは思わんかったってほのぼのニュースだったんだがなぁ
vulpppp
が
しました
コメントする