1: 2025/07/07(月) 18:58:57.14 ID:ub8kgMIn00707
(しつもん!ドラえもん:5185)せんきょ編 こたえ
白票(はくひょう)
投票(とうひょう)をしない棄権(きけん)と違(ちが)って、投票(とうひょう)に行(い)ったうえで白紙(はくし)のまま投票(とうひょう)する。無効(むこう)にはなるけど、白票(はくひょう)で政治(せいじ)への不満(ふまん)を示(しめ)すこともあるんだ。
白票(はくひょう)
投票(とうひょう)をしない棄権(きけん)と違(ちが)って、投票(とうひょう)に行(い)ったうえで白紙(はくし)のまま投票(とうひょう)する。無効(むこう)にはなるけど、白票(はくひょう)で政治(せいじ)への不満(ふまん)を示(しめ)すこともあるんだ。
4: 2025/07/07(月) 18:59:32.59 ID:ub8kgMIn00707
投票率が低いと固定票がある大政党が有利
白票はいつでもどちらにもひっくり返る票
あぐら描いた政治家たちがビビってまともになる
いいことだらけ👍
白票はいつでもどちらにもひっくり返る票
あぐら描いた政治家たちがビビってまともになる
いいことだらけ👍

7: 2025/07/07(月) 19:00:10.52 ID:ub8kgMIn00707
Yahooニュースも認めてます。
「投票したい人がいない。」
「誰に(どこに)投票すればいいかわからない。」
「誰に投票したって一緒。」
投票に行かない方の理由として、上記の言葉をよく聞きます。
入れたい人がいないのならば、「入れたい人がいないので投票用紙に名前が書けません」という意味で「白紙」として出すという意思表示もあると、議員をされている方から聞いたことがあります。
白紙(白票)も立派な一票の意思表示。目から鱗の話でした。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e8fe2373db4c4c7b414b364b8b50f7a7d61f497d
「誰に(どこに)投票すればいいかわからない。」
「誰に投票したって一緒。」
投票に行かない方の理由として、上記の言葉をよく聞きます。
入れたい人がいないのならば、「入れたい人がいないので投票用紙に名前が書けません」という意味で「白紙」として出すという意思表示もあると、議員をされている方から聞いたことがあります。
白紙(白票)も立派な一票の意思表示。目から鱗の話でした。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e8fe2373db4c4c7b414b364b8b50f7a7d61f497d
20: 2025/07/07(月) 19:02:25.62 ID:4bO0iWGc00707
>>7
Yahooニュースが認めてるってガイジかよ
しかも聞いたことある程度の話じゃねえかよ
Yahooニュースが認めてるってガイジかよ
しかも聞いたことある程度の話じゃねえかよ
8: 2025/07/07(月) 19:00:13.75 ID:4bO0iWGc00707
>>1
意味ねえよ
白票と無効の違い集計してないやろ
意味ねえよ
白票と無効の違い集計してないやろ
9: 2025/07/07(月) 19:00:26.87 ID:OjYclpgU00707
流石ドラえもん
10: 2025/07/07(月) 19:00:46.35 ID:OGIjHqHf00707
ドラえもんが言うなら正論やな
11: 2025/07/07(月) 19:01:05.06 ID:lrJwnSqc00707
どこも嫌だから白票にするか
15: 2025/07/07(月) 19:01:54.30 ID:wLJKG4m+00707
まったく意味無し
お前らの99.9%は後日わざわざ選管のHPにアクセスして
無効票の数がいくらだったかなんて確認しないだろ
開票所でも白票は読み取り機が自動で分類して終わり
お前らの99.9%は後日わざわざ選管のHPにアクセスして
無効票の数がいくらだったかなんて確認しないだろ
開票所でも白票は読み取り機が自動で分類して終わり
64: 2025/07/07(月) 19:17:08.79 ID:Wj3AUWti00707
>>15
気にするのは市民じゃなくて政治家だぞ
気にするのは市民じゃなくて政治家だぞ
16: 2025/07/07(月) 19:02:02.17 ID:mbsS/g1a00707
結局受かってるし意味ある?
21: 2025/07/07(月) 19:02:34.43 ID:s69VZRng00707
白票は白票で集計してるならわかるけどなぁ
28: 2025/07/07(月) 19:04:25.77 ID:wLJKG4m+00707
>>21
無効票の内訳としてちゃんと集計してる
白票、単に雑事を記載したもの、他事記載、二人以上の候補者名を記載したもの、候補者の何人を記載したか不明etc
俺のような選挙マニア以外は誰も興味がないが
無効票の内訳としてちゃんと集計してる
白票、単に雑事を記載したもの、他事記載、二人以上の候補者名を記載したもの、候補者の何人を記載したか不明etc
俺のような選挙マニア以外は誰も興味がないが
23: 2025/07/07(月) 19:03:03.18 ID:y7rodCyM00707
こともあると言ってるだけなのでセーフ
24: 2025/07/07(月) 19:03:20.10 ID:EzFKI1cy00707
与党議員「で?っていう」
25: 2025/07/07(月) 19:03:46.84 ID:PdfWiKOI00707
なんの意味もない
30: 2025/07/07(月) 19:04:31.89 ID:oCym4LtVM0707
ドラえもんが何とかしてくれると思った
52: 2025/07/07(月) 19:07:16.23 ID:6mNfm+a8M0707
白票がトップ当選を上回ってる選挙区とか他の候補どれだけ支持されてねえんだよ
55: 2025/07/07(月) 19:09:29.52 ID:4bO0iWGc00707
57: 2025/07/07(月) 19:11:08.65 ID:duU0RQi400707
白紙委任だから不満表明にならないぞ
59: 2025/07/07(月) 19:13:47.88 ID:pWuB4iJE00707
白票が増えるとヤバいんは
キチった政党があらわれた時にそこに一気に流れ込む可能性増えるからやで
キチった政党があらわれた時にそこに一気に流れ込む可能性増えるからやで
61: 2025/07/07(月) 19:15:08.60 ID:6mNfm+a8M0707
白票は実質的な多数派への追認定期
63: 2025/07/07(月) 19:16:16.70 ID:0ghUy7Gi00707
野党はテレビCM打つくらいなら
白票や無投票は政権への信任表キャンペーン打てよ
白票や無投票は政権への信任表キャンペーン打てよ
73: 2025/07/07(月) 19:19:01.26 ID:u5rmfpyq00707
たまには誰を決めるかより誰を吊るすかの選挙やってほしい
87: 2025/07/07(月) 19:25:37.43 ID:K9ys6yaX00707
>>75
選挙に出るには多額のお金が必要で、規定の得票率取れなかったらそのまま没収されんだから、もうすでにしてるんじゃねえの?
選挙に出るには多額のお金が必要で、規定の得票率取れなかったらそのまま没収されんだから、もうすでにしてるんじゃねえの?
92: 2025/07/07(月) 19:28:18.44 ID:u5rmfpyq00707
>>75
現職から選ぼう
てめえの命掛かりゃちょっとはまともになるやろ
現職から選ぼう
てめえの命掛かりゃちょっとはまともになるやろ
79: 2025/07/07(月) 19:22:10.99 ID:FpZP/TdI00707
自民党「白票(はくひょう)で政治への不満を示すこともあるんだ」
80: 2025/07/07(月) 19:22:16.37 ID:7C/Xec+X00707
選挙前になると現れる白票連呼マンとそれにブチギレるお前らのバトル面白い
81: 2025/07/07(月) 19:22:18.67 ID:SO7rhPlA00707
小選挙区に入れたいやつ居ないけど比例では投票するから白票入れようか悩む
82: 2025/07/07(月) 19:22:53.75 ID:eeD81O8g00707
政治への不満を示すこともある(効果があるとは言ってない)
83: 2025/07/07(月) 19:22:58.54 ID:QwNeK7B200707
白票多かったとしても反省なんてしないだろ
自民党は得するけど
自民党は得するけど
88: 2025/07/07(月) 19:26:04.98 ID:hLg50weV00707
意味はあるやろ
9割白票になったら政治変わる
9割白票になったら政治変わる
98: 2025/07/07(月) 19:33:50.71 ID:DpBShOvc00707
白票多いから反省しようなんて政治家いるわけないだろ
99: 2025/07/07(月) 19:38:20.34 ID:hIykSCDf00707
白票が増えると与党有利になるんじゃなかったっけ?
これでいいのアカエもん
これでいいのアカエもん
104: 2025/07/07(月) 19:42:36.39 ID:I62wC2qTd0707
それは投票率が90パーぐらいあればの話やね
109: 2025/07/07(月) 19:47:45.87 ID:+j8o0iMp00707
白票はないものとして扱われるから家で寝てたほうがマシだな
112: 2025/07/07(月) 19:50:50.00 ID:mcKwjxjT00707
「何もやらないよりはやったほうが良い」並の屁理屈やな
変わらんのに
変わらんのに
18: 2025/07/07(月) 19:02:19.73 ID:DjwbMTEG00707
ドラえもんに投票するわ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1751882337/

















コメント
コメント一覧 (7)
白票は自由に操作される、馬鹿な猫型ロボットは嘘しか言わない
vulpppp
が
しました
実は意味があるとは言ってないんだなこれが
vulpppp
が
しました
お前に超能力がないように政治家にもない、「声なき声が聞こえる」とか言ってんのは詐欺師だけだ
vulpppp
が
しました
vulpppp
が
しました
貴方の無効票が私たちを救いますって満面の笑顔で言うCM毎日流せば投票率90%ぐらい行きそうだからやって欲しいわ
vulpppp
が
しました
まずはそう言う規則(ルール)を作らないとねw
例えば、「全投票数の半数以上が白票なら無効選挙にする」とか
例えば、「白票は獲得票数3位以下の政党へ均等割り付けにする」とか
vulpppp
が
しました
コメントする