1: 2025/05/28(水) 23:19:04.83 ID:cUHjKsni0
5/28(水) 22:41配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a78a9aa283f016961595dac23efc36a8a2c6e75

 経営再建中の日産自動車が社債発行や資産売却で1兆円規模の資金調達を計画していることが28日、分かった。期限を迎える社債の償還などに必要な資金を確保する。

4: 2025/05/28(水) 23:21:17.07 ID:2K2KevAG0
cmバンバン流してるのは悪あがきかな?

3: 2025/05/28(水) 23:20:51.79 ID:X9LpVswj0
やっちゃったな、日産





次へ


by Amazon 炭酸水 ラベルレス 500ml ×24本 強炭酸水 ペットボトル 500ミリリットル (Smart Basic)Anker Eufy (ユーフィ) X10 Pro Omni (ロボット掃除機) 【加圧式デュアル回転モップ搭載/自動ゴミ収集ステーション/モップの自動洗浄・乾燥機能付き/毛絡み除去システム/モップリフト/水拭き両用/AIマッピング 掃除経路確認/AIカメラ搭載 障害物回避/アプリ操作/落下・衝突防止 / 最大24ヶ月保証】ブラックPICO 4 Ultra + 足首用Motion Tracker + 腰用Motion Tracker フルボディセットApple 2024 13 インチiPad Air (M2): Liquid Retina ディスプレイ、128GB、横向きの 12MP フロントカメラ/12MP バックカメラ、Wi-Fi 6E、Touch ID、一日中使えるバッテリー - スペースグレイ

5: 2025/05/28(水) 23:21:27.22 ID:tccb9DfQ0
日産って国が守るのか
再就職支援はするけど会社は守らんやろ

6: 2025/05/28(水) 23:21:42.31 ID:cCzNDJfFH
夏ボは貰えますか?

7: 2025/05/28(水) 23:22:24.67 ID:i8Obl7Sw0
東芝ですら倒産しなかったんだからヘーキヘーキ

8: 2025/05/28(水) 23:22:26.80 ID:xMmkfyt30
ビッグモーターに続いて伊藤忠に買われればええやん

10: 2025/05/28(水) 23:22:56.90 ID:I6rnCesK0
やったな日産

12: 2025/05/28(水) 23:23:27.32 ID:20nC6cfF0
もうやれないねぇ 日産

13: 2025/05/28(水) 23:23:38.15 ID:CAaaXdwLM
ホンダの子会社断ったからもう国も助けないやろ

14: 2025/05/28(水) 23:23:48.60 ID:1kZETLeJ0
昔はこういう大企業は政府が助けてたんやけど
ほんと財務省のせいで緊縮になったなぁと実感

40: 2025/05/28(水) 23:31:59.62 ID:A8xJdGv10
>>14
山一が潰れた時は大蔵省定期

121: 2025/05/29(木) 00:17:00.54 ID:yErlU4vd0
>>14
税金入れるなら全役員報酬カットしてからやろ

15: 2025/05/28(水) 23:24:01.28 ID:66hgn47X0
日産のノートの見た目すきやったんやがなぁ

16: 2025/05/28(水) 23:24:18.43 ID:58ULOZfx0
日本でトヨタに次ぐ不動のナンバー2メーカーが潰れてもええんか?

53: 2025/05/28(水) 23:35:31.55 ID:cTBUds/D0
>>16
どんだけ前の話やねん

18: 2025/05/28(水) 23:25:19.25 ID:UEKFbZYL0
中国に買われた方がスカイラインとか復活させてくれるやろな

19: 2025/05/28(水) 23:26:03.34 ID:sbUIMg/00
ホンダの傘下に入るのを拒否したんだから因果応報やんけ

31: 2025/05/28(水) 23:29:08.08 ID:U5FFOUm0d
>>19
なお拒否したやつらは傾く前に
退職金もらって悠々自適な模様

76: 2025/05/28(水) 23:52:30.14 ID:5khyytLc0
>>31
今の日本の縮図やねえ
クソやねえホンマ

21: 2025/05/28(水) 23:26:42.28 ID:ggryXLxC0
子会社化はやーやなの!

22: 2025/05/28(水) 23:26:47.95 ID:hzdXInv3r
CUBEとか流行ってたよな

25: 2025/05/28(水) 23:28:05.27 ID:XyJSUlBk0
なんでHONDAの提案断ったの?

28: 2025/05/28(水) 23:28:53.24 ID:/73VGlo8a
>>25
ホンダが日産様に土下座しなかったから

84: 2025/05/28(水) 23:55:49.47 ID:9W4LE8ou0
>>28
元々ホンハイに土下座するつもりだったのを政府が「なんとか日本相手で」ってお願いする形やったからてっきり対等結婚の話でも来るのかと思いきやホンダの要求も土下座だったせいでなんの意味もなかったからな

同じ土下座ならより高く売れそうなホンハイにハナから土下座するに決まっとる
あれは絵描いた奴がアホや

26: 2025/05/28(水) 23:28:30.33 ID:VZjZRtTU0
新型エルグランドが売れるからセーフ

27: 2025/05/28(水) 23:28:33.68 ID:/uAXtNBH0
鈴木亮平CMで使ってる場合か?

29: 2025/05/28(水) 23:29:05.86 ID:9xjTd2DbM
ホンダの子会社になっとけば今頃日本版自動車連合の基盤が作れたのに
もう1社で開発や製造をする事に拘る時代じゃないだろ

30: 2025/05/28(水) 23:29:06.23 ID:NtpiCDN+0
まじかよ矢沢永吉最低だな

34: 2025/05/28(水) 23:29:56.16 ID:pxodj0Zu0
それでもワイのRV37が火を吹くで!!

35: 2025/05/28(水) 23:30:07.58 ID:f4oHER8H0
マーチとキューブ終わらせといて売れる車が無いとか言ってるのアホすぎる
ノートしかコンパクトカーの選択肢無いとかそら売れんわ

36: 2025/05/28(水) 23:30:34.54 ID:rgSu2Gy10
やっすい車作ってくれたら魅力無くてもこうたるで!

41: 2025/05/28(水) 23:32:21.23 ID:FQIcf5nN0
まさかのゴーンの方がマシだったと言う

43: 2025/05/28(水) 23:33:16.22 ID:A8xJdGv10
>>41

ゴーンがその場しのぎのコストカットで立て直した結果終わりが近づいた

42: 2025/05/28(水) 23:32:52.24 ID:A8xJdGv10
日産という会社は死ぬけど工場や従業員は価値があるから
グループを細かく分割して買収が落とし所やろなぁ

46: 2025/05/28(水) 23:34:26.28 ID:FV24KUG10
トヨタに1兆円出させれば良い
日産が凹んだ分の多くはトヨタが凸ってるんだから

49: 2025/05/28(水) 23:34:52.91 ID:A8xJdGv10
>>46
資本主義壊れちゃうw

57: 2025/05/28(水) 23:36:34.57 ID:5E3F09FO0
>>46
日産なら鍛冶屋には頼れない
ぐらい言いそう

48: 2025/05/28(水) 23:34:39.86 ID:97tfemIWM
潰れそうになったからゴーンにしたんじゃねーかw
日産はとにかく経営危機が多すぎる

50: 2025/05/28(水) 23:35:07.00 ID:0/sxCxvKH
本当に新型エルグランド出せるんか?

59: 2025/05/28(水) 23:37:15.33 ID:dhF8OYeU0
数少ない売れ筋のノートって今epowerしかないんやな
最低グレードでも乗り出し300近く行くようなコンパクトカーにしちゃって誰が買うんや…
今の日産は自分の首を絞めるようなことしかせんな

64: 2025/05/28(水) 23:40:17.54 ID:6O5QCGqz0
ホンダから日産ブランド守ったんだが?

71: 2025/05/28(水) 23:46:21.28 ID:hJZUcvjk0
ローグがむこうでそこそこ売れてるらしいし
もう日本撤退でええんちゃうか
米産になろうや

75: 2025/05/28(水) 23:52:16.30 ID:XX5R7ZCa0
まぁ倒産は国がさせないでしょ
日産が倒産したら影響ある人が多すぎる

77: 2025/05/28(水) 23:52:47.99 ID:dhF8OYeU0
トヨタがレクサス国内で売るようになった時に後追いでインフィニティ始めてたら少しは違ったんやろかな?
インフィニティは割と個性的でカッコええ車多いと思うけど

79: 2025/05/28(水) 23:53:47.05 ID:q18KSl5t0
>>77
言うて数で言えば誤差程度やろ

78: 2025/05/28(水) 23:53:20.31 ID:VzkfhJt8M
役員様の退職報酬金になるだけ

85: 2025/05/28(水) 23:55:53.84 ID:MXMRkXQtM
無能上層部だけが良い思いをしてるだけのクソ会社という認識が広がりすぎてもう駄目やろ

96: 2025/05/29(木) 00:00:17.20 ID:iEzf5SS90
倒産したら連鎖倒産でかなりの失業者出るだろうな

97: 2025/05/29(木) 00:00:46.71 ID:ToGx1f9M0
TOYOTAが買えよ
ダイハツもそうやって買収したんだろうが!

107: 2025/05/29(木) 00:06:45.08 ID:dSPVkZ5u0
>>97
クソメーカーはダイハツだけで十分やぞ

101: 2025/05/29(木) 00:02:17.41 ID:w4UlGpvN0
純資産あるからいけるんじゃね

103: 2025/05/29(木) 00:03:37.74 ID:U3LmjJBh0
日産の技術力ブランド力生産能力を手に入れたメーカーは覇権取れるのになあ~

104: 2025/05/29(木) 00:03:53.02 ID:IvheX8c30
日産は南米で頑張ろう~

116: 2025/05/29(木) 00:14:26.54 ID:qv/093O40
ゴーンさんを追い出さなければこんなことにはならなかったのになぁ

120: 2025/05/29(木) 00:16:49.64 ID:yH9eqlhT0
>>116
ゴーンはコストカットとリストラしかできんし‥
急場を凌ぐにはもってこいだけどメーカーとしての地力は全くつかないから本当に急場しのぎでしかない

119: 2025/05/29(木) 00:16:13.77 ID:yErlU4vd0
日産固有の技術ってあるか?
gtrのアテーサもBMWやポルシェに同等のもんあるしな

123: 2025/05/29(木) 00:17:34.78 ID:xR4D+/ez0
>>119
可変圧縮比エンジンくらいかな

122: 2025/05/29(木) 00:17:13.36 ID:v2POJJ1ad
ルノーに買収されるみたいな話どうなったん

132: 2025/05/29(木) 00:22:56.89 ID:HkRW+IPS0
>>122
ソレ防ぐ為にゴーン追放したんや
そしてその結果ゴーンはフランスからも用済み扱いされて手配される羽目になった

133: 2025/05/29(木) 00:23:39.44 ID:shlgcWU60
正直何をどうしたらあの少ないラインナップ数になるのかわからん
日産の設計する人たちは何してたんや?
この10年間ずーっとマイナーチェンジばっかやらされてたんか?

143: 2025/05/29(木) 00:32:39.33 ID:ToGx1f9M0
逆にいま日産株買えば持ち直したときでかいぞ

147: 2025/05/29(木) 00:35:02.54 ID:CvOhgCUe0
本田の軍門に下ればよかったのに

164: 2025/05/29(木) 00:44:48.30 ID:z63toqx9d
新型スカイライン出すんだが?
no title

no title

167: 2025/05/29(木) 00:47:04.24 ID:uDpOTt6Jd
>>164
イケてるやんけ!

やっぱスカイライン失くすのは惜しいよな🥺

173: 2025/05/29(木) 00:50:39.38 ID:RLz9TEn/0
>>164
バットマンカー!?😰

220: 2025/05/29(木) 01:22:28.31 ID:yVIbuBaXH
>>164
絵に描いた餅って言葉がぴったりな

168: 2025/05/29(木) 00:47:47.84 ID:rYemRA770
USスチールと交換できへん?
こっちも日本産業やし日本の象徴やぞ

175: 2025/05/29(木) 00:51:26.26 ID:e3tTvhCA0
日産って西部警察のおかげで人気が出ただけだからな

180: 2025/05/29(木) 00:57:36.26 ID:BF6Ea3mb0
なんでCM打ってるの

まず出血止めろよ…常識だぞ?

184: 2025/05/29(木) 00:58:34.71 ID:jaRYdeP40
>>180
広告打って企業価値を少しでも高めないと売れないだろ

182: 2025/05/29(木) 00:58:13.72 ID:9CafVVd10
そもそも日産に開発力なんて昔からなかった
日産の代表面してるスカイラインなんて買収したプリンス自動車のものだし

183: 2025/05/29(木) 00:58:33.25 ID:uDpOTt6Jd
ケンメリとか格好良かったなぁ
スカイラインだけなんとかしろよマジで😡
日本の損失だぞ😭

186: 2025/05/29(木) 01:01:56.39 ID:+PfO3C1k0
普通にこれ大問題だろ。日産には潰れて欲しくないんだが。冗談抜きで何とか頑張って欲しいわ。

189: 2025/05/29(木) 01:04:54.49 ID:EVWgv0gh0
日本事業はそんなに悪くない 海外事業が終わってる

191: 2025/05/29(木) 01:09:35.49 ID:EVWgv0gh0
北米が赤字転落したからね まだ関税かけられる前なのに
在庫が増えすぎてまずい 生産落とさないといけないから工場閉鎖はやむなし

208: 2025/05/29(木) 01:17:22.50 ID:rAFStF2h0
普通にプリンス自動車復活させた方がええで

229: 2025/05/29(木) 01:26:29.22 ID:z1hdXHCz0
外資に買われるんじゃね

232: 2025/05/29(木) 01:28:46.36 ID:qEugMPdG0
>>229
イーロンが自動車事業にもっと力を入れてたら買う可能性あるけど、テスラの事業はそこまで力入れてないからな…

130: 2025/05/29(木) 00:22:28.86 ID:4FbSabgR0
ダットラ、マーチ、サニーくらいからやり直せ

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1748441944/




次へ

ソニック × シャドウ ジェネレーションズ -Switch2ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch 2 Edition -Switch2 & リンクぬいぐるみセット【Amazon.co.jp限定特典】長方形型缶マグネット 同梱スーパーマリオパーティジャンボリー Switch 2 Edition + ジャンボリーTV Switch2マリオカート ワールド -Switch2