1: 2025/03/18(火) 23:47:06.20 ID:qedvQKD30
欠陥多すぎなんよ

3: 2025/03/18(火) 23:47:41.91 ID:arHnBiCc0
たいていの言語がそうだぞ

7: 2025/03/18(火) 23:49:32.07 ID:EWb1kdAQ0
younger brotherとかolder brotherとかあるだろ





4: 2025/03/18(火) 23:48:16.13 ID:tiHaoYRi0
siblings 兄弟姉妹

何だこの欠陥言語

45: 2025/03/19(水) 00:02:34.14 ID:aNndzPPV0
>>4
逆にそれは便利やろ
日本語やと兄弟おるんかとかまとめて尋ねるの
口頭ならまだええけど文字やと違和感あるし

50: 2025/03/19(水) 00:04:53.46 ID:/3VqBdBO0
>>45
そうそう
だから「きょうだい」なんていう表現が生まれたけど違和感しかない

5: 2025/03/18(火) 23:48:25.15 ID:OMxrIWtn0
どんな相手に対してもタメ口(敬語という概念がない)

↑これもヤバい

17: 2025/03/18(火) 23:51:51.95 ID:NSpf1RYT0
>>5
Can youをCould youにしたりするやん
基本的に長い単語ほどフォーマルって感覚はあるで

117: 2025/03/19(水) 01:01:52.07 ID:/EbXA0WQH
>>17
目上にcanなんて使ったらマジでぶっ頃されそう

121: 2025/03/19(水) 01:18:29.98 ID:JQUC/+vr0
>>117
canはかなり強引なニュアンスやからな
8割9割やれて当たり前の時に使うレベル
まぁ初対面ではまず使わん

8: 2025/03/18(火) 23:49:33.42 ID:Tazo59cF0
年上か年下かを異常に気にする儒教文化圏の方が世界的には少数派なんだよなあ

9: 2025/03/18(火) 23:49:41.45 ID:hgKg+xqB0
中国人「ジャップよ、その程度で粋がるな」
no title

70: 2025/03/19(水) 00:12:24.89 ID:b9gT341F0
>>9
母方父方で分けるのか

96: 2025/03/19(水) 00:38:21.74 ID:T5MpQn3K0
>>9
自分の配偶者の父母出てこないな妙だな
と思ったら日本も義がつくだけだ同じだな

11: 2025/03/18(火) 23:50:04.28 ID:C2U8zqOl0
彼氏(あいつ)
彼氏(恋人)

15: 2025/03/18(火) 23:50:46.43 ID:eg6V0g/2d
生←150種類以上の読み方があります

これより酷い言語もないやろ

20: 2025/03/18(火) 23:53:43.66 ID:JiJ5dx+20
とりあえず話す時にこれからとか考えないからな
日本ならその人とのこれからを考えて(話の種のして)兄弟どちらがいるか重要だけど

21: 2025/03/18(火) 23:54:02.21 ID:sL8Buha+0
日本語の一番いいところは数の表現が合理的なところ
4514→よん せん ご ひゃく じゅう いち
細かい例外除けば基本的に0~9と一十百千万億兆京を覚えておけばあとは組み合わせるだけ

32: 2025/03/18(火) 23:58:00.41 ID:HhNjU8EE0
>>21
中国式やん

22: 2025/03/18(火) 23:54:06.25 ID:BqB+JhCs0
step brotherという日本ではピンと来ない概念もあるぞ

25: 2025/03/18(火) 23:56:17.41 ID:4XRm+gru0
英語教師「兄か弟か、なんて気にするのは日本人だけ!だから英語ではそれらが区別されないんだよ!」
中学生俺「へー」

大嘘だったわこれ
家族に兄弟がいる話になると二言目に「兄?弟?」って聞かれる
欠陥言語すぎるだろ英語

27: 2025/03/18(火) 23:56:59.05 ID:BPwqjz440
生け花を生業にした生え抜きの生娘

生絹を生業に生計を立てた。

生い立ちは生半可ではなかった。

生憎、生前は生まれてこのかた生涯を通して

生粋の生だった

日本語も頭おかしい

30: 2025/03/18(火) 23:57:43.56 ID:o3lDsWrj0
単語に性別があるクソよりはまし

33: 2025/03/18(火) 23:58:04.17 ID:JB8uGvLw0
自分の子供→息子
自分のナニ→息子
こんな馬鹿な言語あるんか?

34: 2025/03/18(火) 23:58:25.75 ID:rORRV8f30
>>33

36: 2025/03/18(火) 23:58:35.25 ID:fUrTV32T0
>>33
言葉遊びやんただの

35: 2025/03/18(火) 23:58:34.01 ID:bvig+BRO0
日本語はたまーに出てくる主語の曖昧ささえ克服できたら世界取れたかもしれんな

40: 2025/03/19(水) 00:00:51.38 ID:txIcXt0Q0
>>35
同音異議語が多すぎるのがクソすぎるから無理や

37: 2025/03/18(火) 23:59:09.84 ID:RLxvMeG/0
子供の名前をjr付けるだけで済ませる感覚がわからん

52: 2025/03/19(水) 00:05:33.69 ID:lK4zrEpV0
>>37
三代目の◯◯Ⅲもざらにおるぞ

38: 2025/03/19(水) 00:00:07.76 ID:K3z7Q4mH0
弟を表す有名なスラングはmarshalがあるのに
兄貴を表すのがビッグブラザーしかないのなんなんやろ?

39: 2025/03/19(水) 00:00:47.97 ID:rHKAJr7K0
日本語が細分化されすぎてめんどいねん

42: 2025/03/19(水) 00:01:27.26 ID:jRmOjcCq0
Can→キャン
Can't→キャン

はーつっかえ

43: 2025/03/19(水) 00:01:28.66 ID:YSPh5sPi0
表現少ないからアジア人より左脳が発達しなかったんやろな

46: 2025/03/19(水) 00:02:42.10 ID:AG67iiid0
ノルマン人征服でイギリス中の言語がぐちゃぐちゃになったからな
貴族はフランス語、庶民は古英語、法律はラテン語 みたいな

47: 2025/03/19(水) 00:03:26.42 ID:OOmJ60LJ0
明治時代まで男も女も「彼」と呼んでた

49: 2025/03/19(水) 00:04:28.02 ID:U4TYIj45M
兄弟、兄妹、姉弟←これ全部きょうだいなのもおかしいやろ

53: 2025/03/19(水) 00:05:57.08 ID:g6yc+x5J0
ハリーポッターのシスターの訳の問題とかガチでしくる時あるんだなって

57: 2025/03/19(水) 00:07:52.49 ID:NSzmM9c40
弟のことはLittle brotherって言うな

59: 2025/03/19(水) 00:08:09.82 ID:9ExQ9G81M
欠陥が少ないのって逆にどの言語やねん?
ハングル?できたの新しいからシステマティックなんやろ?

68: 2025/03/19(水) 00:11:29.97 ID:aNndzPPV0
>>59
ハングルは文字であって朝鮮語自体は昔からあるやろ

61: 2025/03/19(水) 00:10:11.45 ID:vrlkSwd10
>>59
読み方はシステマティックだが韓国は血縁を大事にするからか逆に親族の呼び方がかなり細かく分かれててつらい

72: 2025/03/19(水) 00:13:13.80 ID:aNndzPPV0
>>61
おじおば系の単語は覚えるの諦めたわ

60: 2025/03/19(水) 00:09:01.88 ID:jRmOjcCq0
ghoti (フィッシュ)は、英語の綴りの不規則性を示すためにジョークとして作り出された語。 

63: 2025/03/19(水) 00:10:43.86 ID:txIcXt0Q0
>>60
でも日本語の漢字の読み考えたらよそのことあんまバカにできんな

82: 2025/03/19(水) 00:24:06.81 ID:BIVYXEGxr
>>63
アンチ乙
漢字は父さんの産物だからワイらのせいじゃない

62: 2025/03/19(水) 00:10:42.74 ID:roYWWHGM0
そういや兄のことはお兄ちゃんとか呼ぶけど弟のこと呼ぶ呼び方なくね?

78: 2025/03/19(水) 00:22:19.87 ID:xvuBkntP0
>>62
年上が目上の儒教文化だから
目上の人間は名前で呼ぶのは失礼だけど目下の人間は名前で呼んでいいからや

73: 2025/03/19(水) 00:13:43.84 ID:T6d1zJUJ0
ドイツ語

兄 Bruder
弟 Bruder

75: 2025/03/19(水) 00:20:37.56 ID:MaSBLGmK0
英語はsuckとかmotherfuckerみたいな語句が普通に日常で使われてるのが怖いわ日本人の感覚じゃありえないやろ

76: 2025/03/19(水) 00:20:39.30 ID:cXcmv1pQ0
個別に呼ぶときは名前呼びなんやろ
間柄を言うときくらいなんちゃう

79: 2025/03/19(水) 00:22:57.00 ID:87p9SXZZ0
区別する必要性がない文化ってことやろ
多分年上と年下で区別するのは儒教の影響

107: 2025/03/19(水) 00:47:17.27 ID:VOpJxtH50
>>79
いやでも不便やろ…年下の伯父さんとか突然会話にぶっこまれたら叙述トリックやんけ

83: 2025/03/19(水) 00:25:31.15 ID:MhTVimlQa
日本語の欠陥はtheyに該当する言葉がないとろこだよな
彼らと訳されるけど男女問わずに指す言葉を作らないのか

87: 2025/03/19(水) 00:27:33.90 ID:O66wDQszM
>>83
あいつら

89: 2025/03/19(水) 00:30:01.42 ID:EPw30rAH0
日本語は単語で表現するから
厳密な表現にならない

91: 2025/03/19(水) 00:31:36.21 ID:87p9SXZZ0
語彙の細分化は文化を反映してる
細かく区別されてないってことは区別する必要がなかったってだけ

92: 2025/03/19(水) 00:32:07.37 ID:Jk7kAuKU0
Mr.→さん
Mrs.→さん

ジャップさぁ……どうして性別を無視するんだい?

97: 2025/03/19(水) 00:40:27.82 ID:T5MpQn3K0
伯父(自分の親の上の兄弟)
叔父(自分の親の下の兄弟)
このくらいは日本もあるな

99: 2025/03/19(水) 00:40:49.48 ID:TI4luGhr0
小説とかのフィクションで出てきたら英語圏の人はどう処理してんのやろ
まあいまんとこわかんねえけどまいっか
みたいな感じなんか?

106: 2025/03/19(水) 00:46:42.08 ID:MhTVimlQa
アメリカ映画見てても兄を名前でよんでるのに字幕では兄さんとなってることがけっこうあるんだよね
そういうところまで日本人に合わせなくてもいいのに

109: 2025/03/19(水) 00:50:51.94 ID:RFnjWuFt0
せめてelderとかyougerとかつけろや

110: 2025/03/19(水) 00:51:20.53 ID:/eRr8UQo0
兄貴姉貴とか年上でも名前呼びが普通なんよな?

113: 2025/03/19(水) 00:57:54.08 ID:vwVzZx6q0
toad…カエル frog…カエル
mouse…ネズミ rat…ネズミ
pig…ブタ hog…ブタ
イギリス人「こんなバカな言語あるか?」

120: 2025/03/19(水) 01:09:34.61 ID:wHHmgBaCx
きょうだい しまい 姉弟 兄妹 ←これらをまとめて表す言葉がない
だからきょうだいというひらがな表記で代用している

115: 2025/03/19(水) 01:00:35.26 ID:31hQ59mb0
一人称が100種類もあるのに誰も文句を言わない欠陥言語があるらしい

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1742309226/