1: 2025/03/14(金) 15:23:03.00 ID:bG5vsRTY0Pi
コテコテの店員とか全然おらんかったわ

2: 2025/03/14(金) 15:24:18.07 ID:qQ0mOJq60Pi
わかる
初めての大阪出張の時そう思った

4: 2025/03/14(金) 15:26:41.28 ID:a8IVn3Q90Pi
どこでもそうやろ
店員は





3: 2025/03/14(金) 15:25:05.64 ID:hxHhVEGg0Pi
大阪旅行中ワイ「ファッ!?歩行者信号無視しまくってるし駅通路の矢印の方向守ってないやんけ!」

帰宅後ワイ「よくよく考えたら全く車通ってないのに信号待ちしてたり通路の矢印守って長い行列できてる方が異常なのでは?🤔」

5: 2025/03/14(金) 15:32:22.79 ID:ERtbgOCa0Pi
北陸は結構ひどいぞ

6: 2025/03/14(金) 15:33:30.82 ID:zpYDRhSe0Pi
関係ないけど田舎の夜のコンビニとか店員が客くるまで普通にスマホいじってるで

62: 2025/03/14(金) 16:49:05.38 ID:eZLl1FsT0Pi
>>6
ほんまに関係なくてワロタ

7: 2025/03/14(金) 15:34:18.23 ID:97f0thq/0Pi
コテコテの店員は個人店行かなお目にかかれんよ
それも年配の人の店

9: 2025/03/14(金) 15:34:57.09 ID:nYbrBYaA0Pi
路上喫煙ダメになったらしいけど吸ってるやつほんとにいなくなった?

10: 2025/03/14(金) 15:36:55.90 ID:B3g5ZzGp0Pi
東京がカッペの集合体のように大阪も中国四国から人集まって来るし
若者に方言がダサいって意識が刷り込まれとるのもある

12: 2025/03/14(金) 15:42:25.53 ID:FLpql6Tr0Pi
今の大阪の繁華街なんて英語ベトナム語中国語朝鮮語しか聞こえませんよ

14: 2025/03/14(金) 15:44:35.29 ID:I5mqSG1D0Pi
関西人からするとコナンの服部とかわざとらしくて気持ち悪いからな

17: 2025/03/14(金) 15:47:31.80 ID:azDDhbJn0Pi
新幹線で10分の距離しか離れてないのに京都は標準語なの謎だわ

24: 2025/03/14(金) 15:56:28.83 ID:5XL3yRDe0Pi
>>17
お前の新幹線早くね?

21: 2025/03/14(金) 15:53:41.06 ID:v+wsnCv00Pi
>>17
ぜんぜん標準語では無いやろ
京都の方がはんなりとしててやさしい口調
大阪弁と違ってガサツさが無い

19: 2025/03/14(金) 15:48:40.67 ID:seSbddnK0Pi
堺や岸和田あたりに来たらええで

20: 2025/03/14(金) 15:51:18.11 ID:lu0CFsxF0Pi
兵庫行け兵庫

26: 2025/03/14(金) 16:05:22.99 ID:kOI+fKgB0Pi
京都と大阪は単語のチョイスがちょっと違うだけで同じしゃべり方だけどよそから来ると違うように思うんだな

29: 2025/03/14(金) 16:08:03.66 ID:NKj5AQns0Pi
たこ焼き屋がそこら中にあるけど適当に店選んだら
クソまずい奴食うハメになるから気をつけろ
ソースワイ

31: 2025/03/14(金) 16:08:46.87 ID:v+wsnCv00Pi
>>29
美味くて安いは嘘やからな
安いけどそれなり

32: 2025/03/14(金) 16:09:06.71 ID:oMNNU6Tl0Pi
コテコテのは河内弁とかやな
それも年配の人で大阪弁キツい人しか言わんし今の時代の人らはみんな関ジャニ村上みたいな喋り方やぞ

33: 2025/03/14(金) 16:09:49.45 ID:KIhREeML0Pi
なんばの駅の近くで警備員のおっさんに話しかけたら
コテコテの関西弁で返ってきたぞ

66: 2025/03/14(金) 16:51:32.37 ID:eZLl1FsT0Pi
>>33
おっさんていっても幅広いからな
60代とかならそうかもな
30とかならそうかえってこーへん

36: 2025/03/14(金) 16:11:09.24 ID:wszaq/4r0Pi
東京でも接客業やってると週に1人くらいはコテコテの関西弁の客に出会うわ

38: 2025/03/14(金) 16:13:25.38 ID:DIERrnvi0Pi
大阪市の北部とか北摂は標準語よりになってきてるな

45: 2025/03/14(金) 16:20:57.84 ID:+MpDHp1S0Pi
>>38
おたかくとまりやがってって感じよな

39: 2025/03/14(金) 16:13:31.80 ID:v+wsnCv00Pi
他の関西人からしたら一緒にせんといてと思われとるの大阪人だけはわかってないようやな

46: 2025/03/14(金) 16:21:37.95 ID:JRhww4OA0Pi
和歌山のが関西弁強い

48: 2025/03/14(金) 16:22:51.04 ID:v+wsnCv00Pi
>>46
〇〇なんよーってイメージ
かなり特徴ある

49: 2025/03/14(金) 16:25:21.73 ID:dmK3nL9d0Pi
>>48
大阪は言わない?
確かに周囲のイメージある

47: 2025/03/14(金) 16:22:22.23 ID:tUPJBXCY0Pi
大阪駅前って誇張じゃなく四人に一人くらいは外国人て感じやわ
どこもそんなもんかいな

50: 2025/03/14(金) 16:26:38.45 ID:3jk5pvD60Pi
出張で行ったとき確かに思ったな
支店の連中もそうでもなかったし

53: 2025/03/14(金) 16:31:07.70 ID:97f0thq/0Pi
大人はあちこちから転勤してきたのとか色々おるから生まれも育ちも純関西みたいな人ばかりやないし
小学生あたりの方が真っ当に喋ってる

54: 2025/03/14(金) 16:32:09.54 ID:PEGFdLqm0Pi
大阪の南の方→関西弁キツい
大阪の北の方→割とマイルド

68: 2025/03/14(金) 16:52:58.43 ID:eZLl1FsT0Pi
>>54
北の方がかんさなまりきついぞ
南は語尾下がるけど北は上がるからな

56: 2025/03/14(金) 16:37:16.95 ID:KjmznYOBrPi
個人経営の店行ったか?
あと行くなら大阪市中央区以南じゃないと意味ないと思うぞ

チェーン店は言葉遣いマニュアル化されてるし、北の方は京都に近づくにつれ関西弁マイルドや

59: 2025/03/14(金) 16:43:30.35 ID:lln7Et6N0Pi
古い商店街のおっちゃんおばちゃんなら余裕やで🥴

71: 2025/03/14(金) 16:55:06.15 ID:G3Qkw/kW0Pi
そらそうやろ
観光客行くようなとこ観光客しかおらへんがな

65: 2025/03/14(金) 16:51:02.65 ID:8RDxMsPQ0Pi
猛虎弁って尼とかその辺のイメージやわ

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1741933383/