1: 2025/03/15(土) 07:29:35.68 ID:ci8SpnWg0
本当にあんなにいるんか?
2: 2025/03/15(土) 07:30:11.12 ID:HLdPJhqg0
准とかいうよく分からん階級
3: 2025/03/15(土) 07:30:31.24 ID:SkMMVdtc0
軍曹とか伍長辺りが未だに分からん
4: 2025/03/15(土) 07:31:17.30 ID:BnuBu1YY0
いっぱいあった方が上がる楽しさあるやん
5: 2025/03/15(土) 07:33:16.98 ID:fARcIGh90
大将があんまりすごく無い感あるのは裸の大将といなかっぺ大将のせい
6: 2025/03/15(土) 07:33:36.17 ID:PSV4WFlM0
のらくろは二等卒から大尉まで上り詰めたのか
7: 2025/03/15(土) 07:34:14.87 ID:X/rzUe+k0
上官が少数精鋭だと皆殺しされると指揮系統が崩壊するから
8: 2025/03/15(土) 07:34:36.43 ID:YoEZlI6g0
特務とか付けがち
9: 2025/03/15(土) 07:34:44.76 ID:F2AgVF7N0
一般の会社ですら社長とか副社長とか部長とか階級多すぎるから軍隊ならそれくらい多くなっちゃうのかも
10: 2025/03/15(土) 07:36:23.46 ID:qgXSFzIj0
軍曹少佐大佐とかいう物語上でクソツヨキャラなりがちな奴ってリアルでも強キャラなんやろか
11: 2025/03/15(土) 07:37:17.63 ID:eX07Wiua0
昔は海軍も
海尉
艦長
提督
くらいしか無かったんや
船の種類が増えたり艦隊の数が増えたり船の中の部署が増えたりしてどんどん細分化されていった
海尉
艦長
提督
くらいしか無かったんや
船の種類が増えたり艦隊の数が増えたり船の中の部署が増えたりしてどんどん細分化されていった
12: 2025/03/15(土) 07:37:28.12 ID:F2AgVF7N0
警察の階級とかも古畑任三郎警部補っていうドラマがあったとき警部補ってなんかそんな凄そうなやつなんかあとかあったし
13: 2025/03/15(土) 07:38:18.29 ID:Frd9n1nR0
マンガだと尉官あたり余りがち
14: 2025/03/15(土) 07:39:02.47 ID:sYAbew/Y0
ケロロ軍曹←思ったより低い
20: 2025/03/15(土) 07:42:56.51 ID:eX07Wiua0
>>14
実際は現場の兵隊から見たら神様だし
現場責任者なので上からも気を使われる
実際は現場の兵隊から見たら神様だし
現場責任者なので上からも気を使われる
15: 2025/03/15(土) 07:39:43.21 ID:VxEWl1X7r
そりゃ上下細かく決めないと指揮通りに動かんやつ出てくるから
17: 2025/03/15(土) 07:41:01.49 ID:edCsLEJY0
そりゃなん十万人っておるしな
会社や組織とはものが違うやろ
会社や組織とはものが違うやろ
18: 2025/03/15(土) 07:41:10.84 ID:cBoGcSGkd
遊撃隊所属だから大尉と同等の権限が与えられるってのもややこしくなる
19: 2025/03/15(土) 07:42:31.19 ID:pvd0VhHm0
自衛隊が階級の呼び方が大日本帝国時代とまた別だからわかりにくい
21: 2025/03/15(土) 07:43:37.41 ID:3sI51xsy0
軍曹がほぼ下っ端の階級て知った時は結構ショックやった
23: 2025/03/15(土) 07:45:27.17 ID:X9kKg9WK0
>>21
下っ端というかエリアマネージャーみたいなもんやろ
権限はほぼ無いけど現場では神様みたいな
下っ端というかエリアマネージャーみたいなもんやろ
権限はほぼ無いけど現場では神様みたいな
27: 2025/03/15(土) 07:47:45.50 ID:jSkWqvGZ0
>>23
バイトリーダーやな
古参の軍曹の期限損ねると
新任の士官は苦労する
バイトリーダーやな
古参の軍曹の期限損ねると
新任の士官は苦労する
22: 2025/03/15(土) 07:44:30.03 ID:+ask7T1Y0
国どころか陸海空でも微妙に違うからややこしい
24: 2025/03/15(土) 07:46:37.09 ID:PqbHi0500
佐系は結構偉いらしいな
26: 2025/03/15(土) 07:47:28.17 ID:fARcIGh90
>>24
ガンダムだけでもそれはわかる
ガンダムだけでもそれはわかる
28: 2025/03/15(土) 07:48:50.48 ID:eX07Wiua0
曹長・准尉
叩き上げでこのくらいの階級になるともうああ30代なので
兵隊としては一線は退いて部隊の事務所で人事・庶務関連を担当していることが多い
叩き上げでこのくらいの階級になるともうああ30代なので
兵隊としては一線は退いて部隊の事務所で人事・庶務関連を担当していることが多い
30: 2025/03/15(土) 07:54:30.84 ID:y/ETpJgL0
上からピラミッドになってて
将官は数人しかいないけど
佐官はそこそこいて
尉官は結構いたりするんか?
社長部長課長みたいに
将官は数人しかいないけど
佐官はそこそこいて
尉官は結構いたりするんか?
社長部長課長みたいに
35: 2025/03/15(土) 08:02:40.12 ID:jSkWqvGZ0
>>30
組織の規模による
戦時中の日本軍なんかだと
師団の数が100以上あるわけやが
その1つに必ず師団長(中将相当)がおるわけやし
組織の規模による
戦時中の日本軍なんかだと
師団の数が100以上あるわけやが
その1つに必ず師団長(中将相当)がおるわけやし
31: 2025/03/15(土) 07:57:53.40 ID:jSkWqvGZ0
昔から組織を人数ごとに単位わけて指揮するリーダー配置するからな
漢字の伍、什、佰、仟なんて字は人数の組を表す字やな
漢字の伍、什、佰、仟なんて字は人数の組を表す字やな
34: 2025/03/15(土) 08:01:28.83 ID:eX07Wiua0
ちなみに旧軍での兵隊へのしごきは陸軍より海軍の方が厳しかったらしい
特に時勢が戦争に近づくと陸軍では厳しかった上官が急に優しくなるらしい
何でやろなあ?
特に時勢が戦争に近づくと陸軍では厳しかった上官が急に優しくなるらしい
何でやろなあ?
37: 2025/03/15(土) 08:04:57.73 ID:qPtmTMH7H
>>34
密室空間だから?
密室空間だから?
39: 2025/03/15(土) 08:08:44.85 ID:jSkWqvGZ0
>>37
陸軍はどさくさで撃ち殺される可能性あるからな
陸軍はどさくさで撃ち殺される可能性あるからな
46: 2025/03/15(土) 08:16:17.61 ID:pmGOLuws0
ワイの親父は日本陸軍大佐やったで
47: 2025/03/15(土) 08:19:32.01 ID:YSXDI50T0
>>46
おじいちゃんやん
おじいちゃんやん
48: 2025/03/15(土) 08:20:23.44 ID:3yq6DVv7M
>>46
お爺さんってレベルじゃないG民やな
お爺さんってレベルじゃないG民やな
50: 2025/03/15(土) 08:22:08.52 ID://wbAY2pH
統括
統合幕僚長 幕僚長 将 将補(執行役員)
千~万人単位の指揮(エリア統括)
1佐 2佐 3佐
百~千人単位の指揮(大規模店長)
1尉 2尉 3尉 准尉
十~百人単位の指揮(中規模店長)
曹長 1曹 2曹 3曹
~十人単位の指揮(バイト~バイト店長)
士長 1士 2士
統合幕僚長 幕僚長 将 将補(執行役員)
千~万人単位の指揮(エリア統括)
1佐 2佐 3佐
百~千人単位の指揮(大規模店長)
1尉 2尉 3尉 准尉
十~百人単位の指揮(中規模店長)
曹長 1曹 2曹 3曹
~十人単位の指揮(バイト~バイト店長)
士長 1士 2士
51: 2025/03/15(土) 08:22:59.07 ID:H7lXOBh30
EDF出身かガンダムの出かで軍曹へのイメージは大きく変わりそう
52: 2025/03/15(土) 08:24:16.65 ID:jSkWqvGZ0
>>51
軍曹いうたらフルメタルジャケットのハートマンのイメージやな
軍曹いうたらフルメタルジャケットのハートマンのイメージやな
54: 2025/03/15(土) 08:30:15.67 ID:CDIxO0x30
大尉大佐大将どれが上なのか違いもわからん
56: 2025/03/15(土) 08:36:14.80 ID:fARcIGh90
>>54
それは流石に感覚でわかるやろ
それは流石に感覚でわかるやろ
61: 2025/03/15(土) 08:43:17.45 ID:eX07Wiua0
>>54
学校に例えると
大尉=中隊長:学年主任
兵隊が普段から顔を見たり声をかけられたりするのはこのくらいのクラスまで
大佐=連隊長:校長
普段同じ敷地内にいるが顔を見るのは式典くらい
学校に例えると
大尉=中隊長:学年主任
兵隊が普段から顔を見たり声をかけられたりするのはこのくらいのクラスまで
大佐=連隊長:校長
普段同じ敷地内にいるが顔を見るのは式典くらい
55: 2025/03/15(土) 08:34:25.01 ID://wbAY2pH
イオンCEO(幕僚長)
イオン中四国エリア統括(1佐)
イオンモール岡山店長(1尉)
ラ・ムー岡山中央店長(曹長)
ローソン岡山中央店長(士長)
イオン中四国エリア統括(1佐)
イオンモール岡山店長(1尉)
ラ・ムー岡山中央店長(曹長)
ローソン岡山中央店長(士長)
57: 2025/03/15(土) 08:36:29.66 ID:1oxzHozU0
のらくろ大尉って現場叩き上げの一番上じゃねーか
58: 2025/03/15(土) 08:36:54.17 ID:OT2jCaZa0
大昔の千人長とかがわかりやすいんだが大雑把ではある
63: 2025/03/15(土) 08:44:26.54 ID:9UymwHls0
知ってる
中将って雑魚なんだろ?
中将って雑魚なんだろ?
65: 2025/03/15(土) 08:50:00.98 ID:FgfLZrRv0
25: 2025/03/15(土) 07:47:14.19 ID:MYia1cSAd
星の数が多けりゃいいんだろ?
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1741991375/













コメント
コメント一覧 (1)
誰でも上がれそうに思える
vulpppp
が
しました
コメントする