1: 2025/01/11(土) 20:35:18.82 ID:WURlk0Ks0
ソウル(CNN) 韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で昨年12月29日に乗客・乗員179人が死亡した旅客機事故で、回収されたフライトレコーダーとボイスレコーダーは機体が胴体着陸する数分前に停止していたことが分かった。捜査員らが11日に明らかにした。
韓国運輸省は11日、コックピット内のやり取りが記録されているボイスレコーダーも飛行を記録するフライトレコーダーも墜落の約4分前に停止していたと発表した。
韓国運輸省は11日、コックピット内のやり取りが記録されているボイスレコーダーも飛行を記録するフライトレコーダーも墜落の約4分前に停止していたと発表した。
5: 2025/01/11(土) 20:37:15.41 ID:hW0+w10z0
そんなことあんの?
2: 2025/01/11(土) 20:35:32.19 ID:WURlk0Ks0
あちゃー
3: 2025/01/11(土) 20:36:55.14 ID:HdpWESTl0
はあ??wwwwww
4: 2025/01/11(土) 20:37:03.31 ID:cHsBoWLU0
これはやったな
6: 2025/01/11(土) 20:37:18.99 ID:8LTKbUMr0
普通そんなこと出来るんか?
7: 2025/01/11(土) 20:37:59.25 ID:x2/btprV0
証拠隠滅臭くて草
8: 2025/01/11(土) 20:38:50.80 ID:XxDWnSrQ0
電源が落ちたんだろ
衝撃とかで
衝撃とかで
9: 2025/01/11(土) 20:39:23.89 ID:ZBJYogjK0
きな臭い話になってきた
10: 2025/01/11(土) 20:39:50.11 ID:eohsEEMp0
4分前に予備バッテリーも喪失するようなバードストライクやったんやろな
しかたなしやね
しかたなしやね
14: 2025/01/11(土) 20:41:50.12 ID:JmnD5fN/0
>>10
バードンでも突っ込んだんやろなぁ
バードンでも突っ込んだんやろなぁ
12: 2025/01/11(土) 20:41:00.22 ID:VnWh60Zx0
普通外部電源が喪失したら内部電源に切り替わるもんなんじゃないの
15: 2025/01/11(土) 20:42:48.44 ID:jr96Mj/Ra
ラーミアにでも当たったんか
17: 2025/01/11(土) 20:43:50.68 ID:JGSLBlIc0
都合悪いことあったのかな
20: 2025/01/11(土) 20:45:52.89 ID:zvs6GMJI0
国際便でこれやったら流石にあかんやろ…
22: 2025/01/11(土) 20:49:55.22 ID:q0iNujpF0
4分前は普通に飛んでるし、着陸時に逆噴射の様子がカメラに映ってたから片方のエンジンは生きてる
人為的に記録を止めたか隠蔽したかしかない
人為的に記録を止めたか隠蔽したかしかない
21: 2025/01/11(土) 20:47:14.61 ID:2lYcCnJj0
ブラックボックス意図的に停止できたら絶対あかんやろ
トラブルじゃね?
トラブルじゃね?
23: 2025/01/11(土) 20:51:19.87 ID:2lYcCnJj0
隠蔽か
29: 2025/01/11(土) 20:57:18.43 ID:vnwpMsBN0
簡単に止まらないからこそのフライトレコーダーやろ
30: 2025/01/11(土) 20:57:22.30 ID:5n4YGUEC0
隠蔽とか言ってる奴バカウヨか?
ボーイング社とかも原因究明に関わるんやぞ
ボーイング社とかも原因究明に関わるんやぞ
37: 2025/01/11(土) 21:03:14.59 ID:d5DdBm+p0
>>30
だから1年以上調査にかかるのに結論を急ぎすぎなんだよ
まるで今収めてないと都合が悪いみたいな話になってるけど
だから1年以上調査にかかるのに結論を急ぎすぎなんだよ
まるで今収めてないと都合が悪いみたいな話になってるけど
49: 2025/01/11(土) 21:11:42.15 ID:y+1fAZQW0
>>30
むしろボーイングが隠蔽しそう
むしろボーイングが隠蔽しそう
32: 2025/01/11(土) 20:58:24.75 ID:3bVWMatt0
管制官サイドの記録あるだろ なんで出せないんや
34: 2025/01/11(土) 20:59:45.09 ID:mTp1AqVd0
ボーイング社「⋯」
38: 2025/01/11(土) 21:03:28.26 ID:lXXpdCsV0
ブラックボックスは尾翼の近くにあって情報はケーブルを通じて送られる
胴体下部には他にも油圧や電気の配線が並走してて一斉に遮断されるのは
むしろ人為的でなく外部的な破壊の証拠だよ
パイロットを非難してる奴らは完全に間違ってんだよね
胴体下部には他にも油圧や電気の配線が並走してて一斉に遮断されるのは
むしろ人為的でなく外部的な破壊の証拠だよ
パイロットを非難してる奴らは完全に間違ってんだよね
40: 2025/01/11(土) 21:03:50.82 ID:d5DdBm+p0
>>38
複数記録があるのに全部壊れるのは草
複数記録があるのに全部壊れるのは草
43: 2025/01/11(土) 21:06:06.99 ID:xkDcQGqw0
>>40
四半世紀前に作られた飛行機やからしゃーない面もあるかもな
LCCの宿命かもなコストカットで古い飛行機使ってる
四半世紀前に作られた飛行機やからしゃーない面もあるかもな
LCCの宿命かもなコストカットで古い飛行機使ってる
56: 2025/01/11(土) 21:16:48.28 ID:8Ft/GTNkd
>>38
尾翼は目視できるくらい壊れてなかったのに外的要因で壊れたと思う理由は?
尾翼は目視できるくらい壊れてなかったのに外的要因で壊れたと思う理由は?
60: 2025/01/11(土) 21:20:41.11 ID:lXXpdCsV0
>>56
データを送るケーブルが切れればそれまでと書いてるだろ
ほんとにアホだな
データを送るケーブルが切れればそれまでと書いてるだろ
ほんとにアホだな
66: 2025/01/11(土) 21:24:08.09 ID:8Ft/GTNkd
>>60
ケーブルがむき出しになってるわけでもなく機体バラバラになっても回収できる品がバードストライク程度で壊れるはず無いだろ
ケーブルがむき出しになってるわけでもなく機体バラバラになっても回収できる品がバードストライク程度で壊れるはず無いだろ
47: 2025/01/11(土) 21:11:06.23 ID:1ACEj/Cu0
怖すぎるやろこんなん
50: 2025/01/11(土) 21:12:03.29 ID:wtlzkwnbd
ブラックボックスの予備電力はなかった
なんでないのかは元からそうなのか異常でないのかは言及がないので不明
なんでないのかは元からそうなのか異常でないのかは言及がないので不明
63: 2025/01/11(土) 21:21:39.78 ID:xkDcQGqw0
>>50
ブラックボックスの予備バッテリーはオプションらしいからオプション付けてなかったんやろ
ブラックボックスの予備バッテリーはオプションらしいからオプション付けてなかったんやろ
51: 2025/01/11(土) 21:12:14.00 ID:iWBY6B6Dd
ラミア航空かな?
故意に止めない限りまずあり得ないよね?
故意に止めない限りまずあり得ないよね?
53: 2025/01/11(土) 21:12:42.16 ID:x2fWzf+00
なんでだろぅ〜
なんでだろぅ〜
なんでだろぅ〜
65: 2025/01/11(土) 21:23:45.54 ID:QNk6lh5g0
もう機体ボロボロやったんやろ
今の社長になってから整備費半減してたみたいやし
今の社長になってから整備費半減してたみたいやし
74: 2025/01/11(土) 21:31:35.86 ID:a5qPNHPg0
そうならないようになってるのがブラックボックスちゃうんけ
77: 2025/01/11(土) 21:35:01.92 ID:ntYpvGqu0
調べたけどこの機種はオプションのバッテリーを買ってたら電源喪失してても記録出来たらしい
そういう仕様もどうかと思うけど
そういう仕様もどうかと思うけど
82: 2025/01/11(土) 21:37:02.26 ID:zNA7IxGsa
>>77
素人考えだけどフライトレコーダーの記録が重要な時って
電源トラブルなどの問題が発生した時なんじゃないのか?
素人考えだけどフライトレコーダーの記録が重要な時って
電源トラブルなどの問題が発生した時なんじゃないのか?
91: 2025/01/11(土) 21:42:14.58 ID:ntYpvGqu0
>>82
いかなる状況でも記録できるってのがウリなのに電源切れるとダメってのはおかしいよな
最初からバッテリーつけとくべきやで
いかなる状況でも記録できるってのがウリなのに電源切れるとダメってのはおかしいよな
最初からバッテリーつけとくべきやで
98: 2025/01/11(土) 21:47:21.19 ID:lXXpdCsV0
>>91
つーか飛行機が落ちても火災になっても大丈夫なんて最初から諦めてるぞ
炎の中でも20分は持つとかその程度や
最近の大手はリアルタイムで機体の情報を地上に送ってる
つーか飛行機が落ちても火災になっても大丈夫なんて最初から諦めてるぞ
炎の中でも20分は持つとかその程度や
最近の大手はリアルタイムで機体の情報を地上に送ってる
83: 2025/01/11(土) 21:37:17.62 ID:oyScqphj0
こう言うのって機体の電源で記録しているのとバッテリーで記録しているので二重化されてる訳でも無いんやね
87: 2025/01/11(土) 21:39:18.77 ID:3BYw0hoB0
開けたら大昔のデータのまま止まってたなんてのもあったなあ
しかし肝心な時間のデータないとNTSBの人大変やね
しかし肝心な時間のデータないとNTSBの人大変やね
92: 2025/01/11(土) 21:42:44.46 ID:6MlsdpT00
管制側の音声記録って出てきてないの?
96: 2025/01/11(土) 21:45:54.66 ID:fohhUyZi0
オプションなのがびっくりだわ
97: 2025/01/11(土) 21:46:05.16 ID:ntYpvGqu0
メーデーによく出てくる非常時に使う風車で発電する装置は使え無かったんだろうか
100: 2025/01/11(土) 21:50:00.01 ID:3kG0DGBg0
チェジュ航空って韓国LCCの中でも大量に飛ばしてる会社だから
やばそう
やばそう
104: 2025/01/11(土) 21:53:22.28 ID:047esdWc0
もう最初からブラックボックスいらなくね?笑
105: 2025/01/11(土) 21:54:25.47 ID:bDQ9FXBZ0
直接の原因は壁ってもう分かってるやん
胴体着陸は別に変なところもなく普通に出来てたし
胴体着陸は別に変なところもなく普通に出来てたし
106: 2025/01/11(土) 21:56:22.53 ID:iJEq3ctH0
ブラックボックスなんてエンジン死んでても電源落ちてても予備電源で付いてんのに消えるわけないやろ
それこそ電磁パルスでもない限り
それこそ電磁パルスでもない限り
54: 2025/01/11(土) 21:13:34.08 ID:qmZT2HGh0
メーデー案件だけど何年調査にかかるんやろ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1736595318/
コメントする