1: 2024/02/08(木) 08:23:58.97 ID:qiEN+Fgbr
原作者に100万しか渡されなかったことが蒸し返されてる

4: 2024/02/08(木) 08:26:05.22 ID:yc+x3vEG0
映画業界「有名にしてやるんだからそれで十分っしょ」

7: 2024/02/08(木) 08:27:04.11 ID:AB+UcsMa0
これに関しては当時から文句言ってたな

10: 2024/02/08(木) 08:28:48.71 ID:yc+x3vEG0
映画監督もギャラ安いんだよ
2年かけて300万とかそんくらい

映画はね、配給会社がぼり過ぎ







3: 2024/02/08(木) 08:25:59.45 ID:YCfCBmpL0
原作テルマエ・ロマエが人気漫画扱いされるようになったのどう考えてもあの映画のお陰やろ

6: 2024/02/08(木) 08:26:53.62 ID:yc+x3vEG0
>>3
いや売れてたぞ
てか売れて無きゃ映画の企画会議で落ちるわ

20: 2024/02/08(木) 08:31:27.59 ID:YCfCBmpL0
>>6
具体的にいくら売れてたの?

127: 2024/02/08(木) 08:55:31.71 ID:GbQxBy0t0
>>20
映画公開直前段階で累計発行部数800万部で現在だと900万部だから映画で伸びた影響はほぼないよ

357: 2024/02/08(木) 10:15:51.25 ID:IGUC6Z9a0
>>127
映画観た人はほとんど購入してない感じか
あれだけヒットして、それもある意味凄いな

8: 2024/02/08(木) 08:27:54.33 ID:ls/4qZgo0
日本人がローマ人演じてる時点で訴えろよ

16: 2024/02/08(木) 08:30:47.48 ID:T+0mziI+0
>>8
平たい顔族は黙ってろよ

28: 2024/02/08(木) 08:32:28.49 ID:YmvCeEE10
>>8
今でいう文化盗用だよな

11: 2024/02/08(木) 08:28:59.72 ID:OmIZazCh0
ネトフリ版のアニメは上戸彩がやってた女出てこなくておもろい

23: 2024/02/08(木) 08:31:37.96 ID:LazpQSE/0
>>11
今やってる続編はそいつと主人公の息子出てきとるで、女は死んだもよう

12: 2024/02/08(木) 08:29:21.09 ID:OD9HCBUg0
なぜ阿部寛が主人公だったよな

14: 2024/02/08(木) 08:30:15.36 ID:K5Jms3Amd
>>12
日本人で作るならあれ以上の適任おらんやろ

26: 2024/02/08(木) 08:31:50.08 ID:OD9HCBUg0
>>14
普通に外国人でよかったやん
ジローラモとかおるし

31: 2024/02/08(木) 08:32:42.40 ID:Sbs70HGj0
>>26
ジローラモ演技できるん?

38: 2024/02/08(木) 08:34:12.54 ID:OD9HCBUg0
>>31
wikiみたらドラマや映画には出てる

200: 2024/02/08(木) 09:17:37.01 ID:ZDSh8VQDd
>>26
ジローラモはアフリカ系やからローマ人としてどうなんやろうなぁ

13: 2024/02/08(木) 08:30:14.78 ID:iibiWnBIa
映画の前に既に話題にってなかったっけ
このマンガがすごい!が何かで
主演阿部寛でハマり役過ぎるわwwwとかキャッキャしてた記憶

15: 2024/02/08(木) 08:30:45.55 ID:vg2W5T9S0
平たい顔ってこれが元ネタやったんやな

18: 2024/02/08(木) 08:31:06.25 ID:8oPlJyIhd
原作面白いの2巻位までやった気がする
デトロイトメタルシティと同じくらいの失速具合だった記憶あるわ

22: 2024/02/08(木) 08:31:35.78 ID:3PGgP09l0
映画化する前に話題になってた漫画だし単行本持ってたな

24: 2024/02/08(木) 08:31:44.18 ID:XbAueh7A0
映画の原作者なんて全部そんなもんやろ
もっと欲しいなら自力で交渉しろや

30: 2024/02/08(木) 08:32:37.58 ID:FW9Ddv37d
今思うと異世界転生系の始祖みたいな所あったよな

321: 2024/02/08(木) 09:57:53.44 ID:sC5XKVaWd
>>30
学習まんがが元ネタだって見た

34: 2024/02/08(木) 08:33:04.45 ID:IYFhQJU60
古代ローマ人起用しようと思ったけど見つからなかったらしいな

36: 2024/02/08(木) 08:33:55.40 ID:cbVy+hQ10
銀魂の作者もなんかキレてたよな

41: 2024/02/08(木) 08:34:59.05 ID:1a5Fvc9fr
>>36
no title

44: 2024/02/08(木) 08:37:03.06 ID:zlNPn+8Ta
>>41
キレてねえだろ

51: 2024/02/08(木) 08:39:07.01 ID:VgNGH6GAd
>>44
でもキレはええよな

196: 2024/02/08(木) 09:16:35.63 ID:o1pe/Vws0
>>41
勢いにごまかされてるけどやりがい搾取の典型やんな

344: 2024/02/08(木) 10:08:37.70 ID:TstGJdTF0
>>41
言うてヒルズに住めるぐらい稼いだんちゃうか?

37: 2024/02/08(木) 08:34:08.89 ID:fnYHR44Pr
100万って“しか”とか言われるような安い金か

59: 2024/02/08(木) 08:41:08.39 ID:VAEhdPyp0
>>37
そら興行収入数十億で大元の権利者には100万てアホやろ
著作物使った商売って一般的には売上や使用回数に比例した報酬やぞ

漫画単行本2万部の印税にも満たない
映像化の話が来るような作品やったら「あ、そう…」レベル

42: 2024/02/08(木) 08:35:36.51 ID:Hl93nsiP0
あれは阿部寛や市村正親や北村一輝がローマ人の役をやってるのが滑稽で面白いんだろ
漫画で読んだって面白くもなんともない

45: 2024/02/08(木) 08:38:01.68 ID:JKBqAvaO0
爆死大赤字でも同じ額出るのにな

49: 2024/02/08(木) 08:38:41.75 ID:t3YFBTsUM
この話って突き詰めると漫画家の原稿料安すぎね?に繋がるから小学館に限らず各社はドキドキやろうな

53: 2024/02/08(木) 08:39:33.20 ID:8PRIWeke0
この作者は映画化でかなりのTV出演や沢山執筆するようになったからWin-Winと思う

54: 2024/02/08(木) 08:39:42.78 ID:S73ch0Bfd
むしろ原作料が100万200万が当たり前の世界なのでは

58: 2024/02/08(木) 08:40:54.56 ID:bPBVF3wb0
まぁそれで知名度も上がって原作売れるんだし使用料以上の恩恵あるやろ

65: 2024/02/08(木) 08:41:54.57 ID:VgNGH6GAd
映像化で儲けたかったら自分で音頭取って全部やったらええねん
それが映像化ってもんやねん

リスクもでかいんよ
やってみたらクソみてーな興行で100万丸儲けした原作者の方が世の中多いねん

67: 2024/02/08(木) 08:42:27.89 ID:OD9HCBUg0
60億の興行収入なんだから作者に1億くらいあげてもよかったんちゃう?

69: 2024/02/08(木) 08:42:42.86 ID:7J6K2K3t0
映像化権を100万円で売り渡すのが悪いのでは?

75: 2024/02/08(木) 08:44:03.11 ID:VgNGH6GAd
>>69
原作使用料を興行収入の5%とかで契約したらええんよな

79: 2024/02/08(木) 08:44:45.21 ID:Hl93nsiP0
>>75
ノーリスクでその契約はあり得ない

430: 2024/02/08(木) 11:07:47.58 ID:dBNSmJAp0
>>79
ハリポタ作者のローリングはこういう興行収入からのパーセンテージ契約しててがっぽがっぽ儲けてるよ

78: 2024/02/08(木) 08:44:32.04 ID:w60nH5OG0
まあ最初の契約次第よなあ

81: 2024/02/08(木) 08:45:15.33 ID:v7XDrphX0
元々売れてたよな
この漫画がすごいとかで取り上げられてて自称漫画通はみんな読んでた

84: 2024/02/08(木) 08:45:36.41 ID:sXznxVWP0
爆死の可能性もあるしなんとも言えんわな

85: 2024/02/08(木) 08:45:49.10 ID:kCcIQF2c0
そもそも作者は金額じゃなくて出版社から説明がなかったのが問題って話してるからな
なんかそこ無視されてるけど

89: 2024/02/08(木) 08:47:04.22 ID:IYFhQJU60
映画制作がハイリスク・ハイリターンつうても
その中から安牌とも言える既に売れてる原作使うんだから
それなりの見返りくらいあっていいだろと思うけどな

94: 2024/02/08(木) 08:48:22.78 ID:cD9boHPd0
映画作る時に想定の興行収入も計算するんだろうからそれ超えたら作者にボーナス渡してもええのに

95: 2024/02/08(木) 08:49:08.13 ID:uGd6RLoI0
>>94
ぶっちゃけ映画の影響で本売れるようになるから
その分ボーナスで印税増えるからエエやろ的な思考だと思われる

96: 2024/02/08(木) 08:49:21.40 ID:lg5cm9qKM
百万円自体は契約通りやったら問題ないやろ

103: 2024/02/08(木) 08:50:34.02 ID:uGd6RLoI0
>>96
作者によく了解や確認取らず
編集長が勝手にその金額で決めたとか何とか

99: 2024/02/08(木) 08:49:54.96 ID:9F/zqSStd
映画が大ヒットして原作者に還元出来たら
逆に大赤字の映画の原作者は金取られるようになるのでは

109: 2024/02/08(木) 08:52:12.09 ID:Hl93nsiP0
よくある「有名店監修」の食品もこの程度じゃないの?
宣伝目的なんだからwin-winだろ
よっぽど出来が悪ければNG出せばいいだけだし

110: 2024/02/08(木) 08:52:18.63 ID:57G8rl8W0
これって実写ばっかり色々言われてるけど
鬼滅の刃だって原作者には数百万しか払われてないんでしょ

128: 2024/02/08(木) 08:55:47.59 ID:5UiX2Z7a0
>>110
基本映画化はそんなもん、ただ原作者が交渉すればインセンティブも貰えるようにはできる。

113: 2024/02/08(木) 08:52:24.00 ID:B0TfQ1Kp0
当時もテレビ出てめっちゃ文句言いまくってたで
そこからいつの間にか漫画家ご意見番みたいな立ち位置になってた

120: 2024/02/08(木) 08:54:07.06 ID:HDN58C5pM
バカとブスこそローマへいけ!

131: 2024/02/08(木) 08:59:03.46 ID:uGd6RLoI0
ただこの件に関しては確か大分謝ってた気もしたけど
で、こじれたから出版社も変わったんだろうて

133: 2024/02/08(木) 08:59:12.13 ID:gbgJtmXSd
漫画家「私達はドラマ化・映画化された」👈このブームなんなん

二毛作やめろ

136: 2024/02/08(木) 09:00:43.96 ID:uGd6RLoI0
>>133
作者からすれば適正な金額や適正な内容で
契約したいと思うのは当たり前やろ
ただ、日本の事情でそういう作者の意志が尊重されないのが問題になってる点

139: 2024/02/08(木) 09:02:12.06 ID:ErSo0aNi0
映画化よりパチンコ化したほうが金貰えるじゃね

150: 2024/02/08(木) 09:04:01.54 ID:VAEhdPyp0
>>139
パチンコは1台いくらくれるからな
アニメは大してヒットせんかったのにパチで稼いで延々続いてる作品とかあるしな

167: 2024/02/08(木) 09:09:57.67 ID:5UiX2Z7a0
>>150
バジリスクの悪口はやめろ

143: 2024/02/08(木) 09:03:22.96 ID:e6MO0sW50
海猿もそんなんだったな

144: 2024/02/08(木) 09:03:23.22 ID:SZ9nEBu30
もし興収の1%で契約すれば10億だったら1000万か
これでも高くないと思うんだけどな

159: 2024/02/08(木) 09:06:43.39 ID:jPjuci1x0
原作使用料と歩合にするべきだな
まあ漫画家が集まってアニメ制作会社作ればいいだけだが

163: 2024/02/08(木) 09:09:21.69 ID:uGd6RLoI0
映像化失敗してコケても作者は特に損は出ない(皆無でもないけど)
逆に映像化成功して更にウケて本売れてもその利益は作者だけ。
この思考から、『原作料ははした金で良いよね』は、まぁ解らんでもないやろ

168: 2024/02/08(木) 09:10:09.24 ID:20hkvAvo0
メディア化すると書店でも特設コーナーに置かれる
これだけでもかなり恩恵は受けてると思うんやが

174: 2024/02/08(木) 09:12:09.84 ID:oxn78LMua
たぶん出版契約とセットになってる
本を出すときに交わす出版契約の書類に映像化に関する項目がある

出版契約って出版社で偉い人と握手して行うようなものじゃないんだよ
出版社から封書が送られてきて、サインして送り返すだけ

176: 2024/02/08(木) 09:12:25.13 ID:kCcIQF2c0
興行収入の○割欲しい
って話ならもう出資して製作委員会に入るしかないやろ

177: 2024/02/08(木) 09:12:39.11 ID:D/JG3qCYd
出版社がどうのって話してるけど
テルマエ・ロマエ(初代)の掲載雑誌ってコミックビームやろ?
弱小出版社やん

184: 2024/02/08(木) 09:14:40.89 ID:1xFEiup1d
海猿も100万とか言ってた気がする

194: 2024/02/08(木) 09:16:29.61 ID:VAEhdPyp0
>>184
つか原作使用料安すぎって話が初めて世に出たのが海猿やなかったかな

214: 2024/02/08(木) 09:21:33.49 ID:B0TfQ1Kp0
>>194
ググったら海猿が2012でテルマエロマエが2013に文句言ってた

187: 2024/02/08(木) 09:15:06.06 ID:dVVh7DTx0
桁が一つ足りんやろ

208: 2024/02/08(木) 09:19:27.60 ID:vN3mmOzYM
海猿は作者がキレて揉めて後々ちゃんと交渉したら200万から億になったとか

219: 2024/02/08(木) 09:23:18.79 ID:AB+UcsMa0
まあ一作目は安くしてヒット後の二作目は高く契約ってのがええんやろうな

221: 2024/02/08(木) 09:24:18.39 ID:uGd6RLoI0
>>219
まぁ現実的な立ち回りなんだろうかね
ただまぁ色々忖度やらあるし、海猿みたいに
『もういいよ』ってなるのもあるんだろうて

222: 2024/02/08(木) 09:24:20.06 ID:5MW6nackd
版権自体やっすいんやな、そら改変されまくったら怒るわ

225: 2024/02/08(木) 09:26:13.53 ID:3bvRmsHmd
原作使用料って法律で制限無かったっけ?
ワイの勘違い?

231: 2024/02/08(木) 09:27:58.17 ID:kCcIQF2c0
>>225
日本文藝家協会の規約第25条の「映画制作及び上映等における著作物の使用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌(しんしゃく)し、1000万円を上限として利用者と本協会が協議して定める」という取り決めが、目安となっている。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2501A_V20C13A9000000/

244: 2024/02/08(木) 09:30:00.67 ID:vL8zjUtg0
諌山先生は逆に何が目的なのかホンマ読めなくて怖い

252: 2024/02/08(木) 09:32:49.88 ID:78V1JFfz0
これでもアメコミ作家よりはマシなんだよな
アメコミクリエイターってただパーツだから金も地位もない

270: 2024/02/08(木) 09:41:40.16 ID:79XdEAM30
>>252
あいつらドラマの原作付き脚本家みたいなもんやん
しかも大抵集団やし
そら個人の偉業としては評価されん
それが嫌ならオリジナル作品をつくって出版社と契約するしかないしそうしてる人もいる

259: 2024/02/08(木) 09:35:39.04 ID:78V1JFfz0
漫画家連中はこの事件をキッカケに権利の拡充を図りたいところやろうな

265: 2024/02/08(木) 09:39:42.15 ID:XiB3DX6G0
>>259
尾田栄一郎「」
岸本斉史「」
青山剛昌「」
高橋留美子「」
あだち充「」

みんな黙りやけどいうほど権利拡充したいって思ってるか?

269: 2024/02/08(木) 09:41:25.67 ID:78V1JFfz0
>>265
腐る程金がある連中はノータッチやろ

284: 2024/02/08(木) 09:46:14.48 ID:evFr+aYW0
>>269
成功して大金持っているであろう漫画家で声上げてるのは森川ジョージ、二ノ宮知子、佐藤秀峰あたりか

288: 2024/02/08(木) 09:47:31.55 ID:5MW6nackd
改変されまくった挙げ句に売れもせんかったら悲惨や

320: 2024/02/08(木) 09:57:13.56 ID:JvHd1TEj0
その炎でたかれた銭湯に入るルシウス

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1707348238/