1: 2022/07/15(金) 07:46:40.75 ID:rgbGm8gQp
負けイベントとかじゃなくて裏ボスで絶対勝てない枠
何ターン耐えたとかで競い合うレベル
チートで倒しても報酬何もなし、本当に勝てないことを前提とした敵

設定上どんなに強くてもレベル上げて殴れば勝てるって逆につまらないと思うんだが

2: 2022/07/15(金) 07:47:18.59 ID:rgbGm8gQp
世界の広がり出ていいと思うんだが
俺が知らないだけであるんかもしれんが

7: 2022/07/15(金) 07:49:00.70 ID:0qPg3nd80
ドッスン

13: 2022/07/15(金) 07:50:03.25 ID:rgbGm8gQp
>>7
そういうギミックみたいなんじゃなくて
RPGの裏ボスみたいな
ドッスンスターで壊せるしな

9: 2022/07/15(金) 07:49:14.65 ID:kE8ByHkva
脳が快感を感じられない




5: 2022/07/15(金) 07:48:22.81 ID:P6IItWuMa
サガフロにいるぞ

6: 2022/07/15(金) 07:48:42.14 ID:rgbGm8gQp
>>5
なんて敵?

8: 2022/07/15(金) 07:49:09.02 ID:P6IItWuMa
名前は忘れた
連携技見せるやつ

10: 2022/07/15(金) 07:49:20.88 ID:rgbGm8gQp
いるんかもしれんがもっと増えてもいいと思うんよね
世界を滅ぼすとか創造主とかでも構わず殺すじゃん主人公

11: 2022/07/15(金) 07:49:26.16 ID:Jp8HtKf10
確かにいたほうが面白い
でも開発側が倒せない敵に対してのクレームがゼロじゃないから
その対応とかがめんどくさかったりするんじゃね

12: 2022/07/15(金) 07:49:44.26 ID:H3oatRqAd
バキュラ

99: 2022/07/15(金) 08:19:03.38 ID:Zd6ivj080
>>12
秒間256発当てれば倒せるよ

14: 2022/07/15(金) 07:50:19.91 ID:bkaJA8BA0
ソシャゲにいくらでもいそう

15: 2022/07/15(金) 07:50:29.06 ID:O7IM9FlU0
今時流行らなさそう

18: 2022/07/15(金) 07:51:34.87 ID:rgbGm8gQp
>>15
倒せる強敵枠の裏ボスもいれば倒せない枠いてもいいと思うんだけど
本来いないはずのおまけイベントとしてのキャラと考えれば不満もそんなにないでしょ

17: 2022/07/15(金) 07:51:14.98 ID:lLCAK/7h0
負けイベント前提だけどスキル次第で勝てるってのはDMC5であったな

21: 2022/07/15(金) 07:53:00.16 ID:rgbGm8gQp
>>17
負けイベントでも勝てるとかあるでしょ?でも勝てちゃ意味ないんだよね
具体的な作品は思い浮かばないけどストーリー開始時点でひよっこな奴がレベル上げれば歴戦の最強キャラとか創造主みたいな奴普通に倒すってつまらなくない?

28: 2022/07/15(金) 07:56:57.99 ID:lLCAK/7h0
>>21
DMCはアクションゲーだからスキルってのは自分の腕って意味だぞ
個人的には、ほぼ勝てないけどめっちゃくっちゃ頑張れば勝てるってのなら俺はアリかな、絶対に勝てないのは萎える

20: 2022/07/15(金) 07:52:01.78 ID:aU+u3Mvfp
妖怪ウォッチの黒鬼みたいなやつ?

23: 2022/07/15(金) 07:54:29.67 ID:rgbGm8gQp
>>20
どんなに頑張ってもどんなにいい乱数引いても勝てない
ぶっちゃけ体力無限とかでもいい
上には上がいるっていう世界の広さを見せてほしい

22: 2022/07/15(金) 07:54:05.71 ID:VtWSYWdHa
モンハンフロンティアの極みエルゼリオンみたいなやつ?

24: 2022/07/15(金) 07:55:21.96 ID:rgbGm8gQp
>>22
勝てちゃうと違う

26: 2022/07/15(金) 07:55:53.67 ID:dQxYT5Lb0
真創地ウルナスラーデ

27: 2022/07/15(金) 07:56:26.05 ID:rgbGm8gQp
アクションゲームだったら何分耐えたら報酬あるとかにすれば倒せなくてもいいと思うんだけど

29: 2022/07/15(金) 07:57:50.50 ID:rgbGm8gQp
アンダーテールとかでもサンズに勝てちゃうの若干萎えたんだよね
どんなに設定が大仰でもどんなに理不尽でも最後は勝てちゃう
もっと挑んだ時点で敗北確定のイベントみたいなんでもよかったと思うんだよね
ガスターが出てくることがあったらそういう枠になってほしい

31: 2022/07/15(金) 07:59:14.66 ID:rgbGm8gQp
勝てる裏ボスと勝てない裏ボスいればいいっしょ

48: 2022/07/15(金) 08:04:39.65 ID:ONOq1jaY0
>>31
開発側がそういう意図で用意しても、プレイヤー側がそこまで想定してないと結局は「勝てないボスがいる」ってだけの認識になる

34: 2022/07/15(金) 07:59:34.13 ID:f2zTLC9/a
GrimDawnのようなエンドコンテンツ向けダンジョン
終わりがなくどこまで潜れるかを競う
こういうのがあるからそれでいいのでは?

35: 2022/07/15(金) 08:00:26.75 ID:gNOxg/Y1d
それがいることで何が面白いんか分からん

41: 2022/07/15(金) 08:02:12.79 ID:rgbGm8gQp
>>35
まだまだ強敵いるんだなー!で世界観の深みになるやん
開始時点でそこらの雑魚的に負けてたキャラが魔王ならまだしも大した期間も空いてないし設定上超強化イベントがあったわけでもないのに神みたいな上位存在倒して納得できる?

45: 2022/07/15(金) 08:03:53.83 ID:gNOxg/Y1d
>>41
そこ納得できないならゲーム向いてないと思うよ
そもそも絶対勝てないように設定されてるキャラがいるだけで深み感じるような短絡的な思考なら元の世界観にも納得しろよ

39: 2022/07/15(金) 08:01:23.08 ID:KVq8bavw0
個人的には世界の広がりということなら負けイベと大差ない気がするが
倒すという明確なゴールがないのに能動的に奮起するのって心理の在り方が難しくないか?

40: 2022/07/15(金) 08:02:03.35 ID:JE1V2OxK0
別に勝っても負けた扱いで進んだり無かったことになる奴とか結構あるやろ
世界観とかならそんでええやん

44: 2022/07/15(金) 08:03:28.29 ID:lpdTGphta
負けイベで充分やねそれ

46: 2022/07/15(金) 08:04:02.81 ID:d/moxgVj0
イッチみたいなのがゲーム作ったら悲惨な結果に終わりそう

52: 2022/07/15(金) 08:06:07.57 ID:+yXtt/vcd
ゲームは勝てるから面白いねんで

59: 2022/07/15(金) 08:07:56.80 ID:rgbGm8gQp
>>52
それは勝つと話が進んだり報酬があるからやろ
耐えたターンで報酬があればそれでいいはず

72: 2022/07/15(金) 08:12:02.58 ID:+yXtt/vcd
>>59
自分の手で勝ったという成功体験がキモやぞ
報酬云々の時点でズレとるよ

81: 2022/07/15(金) 08:14:02.54 ID:rgbGm8gQp
>>72
「勝った」も「あの猛攻を一定時間耐えた」も成功体験だよ間抜け
自分の手で勝ったという成功体験は他のボスで満たせばいい

87: 2022/07/15(金) 08:16:01.13 ID:+yXtt/vcd
>>81
「勝った」を積み重ねて楽しんできたプレイヤーの最後にその絶対に勝てないボスとやらを出して心の底から楽しんでくれるって本気で思うの?

56: 2022/07/15(金) 08:07:23.69 ID:POmqBwR50
たしかにそういう敵が居てもいいとは思うけど面白いか?と言われると微妙やな。すごいモヤモヤしそう

60: 2022/07/15(金) 08:08:06.92 ID:bmknjsjdd
こういうつまんねー奴が王道否定してクソみたいなゲーム作るんやろな

70: 2022/07/15(金) 08:11:58.54 ID:KVq8bavw0
世界が広がるの意味がやっぱりいまいちよくわからんな
画面表示上は存在してるけど絶対行けない場所
アイテムとしてはデータ的に存在してるけど絶対入手できない品
とかと同じ様なものと考えてええのか?

76: 2022/07/15(金) 08:13:12.28 ID:bvuRpyvS0
耐えた時間で報酬増えるってストーリー的にはどういう設定なんそれ

90: 2022/07/15(金) 08:17:11.65 ID:BTxdRbDMM
居ても面白くないから居ないんだぞ
エルデリングの始まりのツリーガードみたいなのでいいんだよ

91: 2022/07/15(金) 08:17:19.44 ID:0mgLaFpe0
いや普通にわかるで
ウィッチャーの上級吸血鬼とか悪魔みたいなもんやろ?
あのゲラルトでも歯が立たねえとか世界広いなってなったよ

98: 2022/07/15(金) 08:18:24.73 ID:oPihMG3ra
ダークドレアムでええやん
ターン数競うし別に倒したわけじゃないし

107: 2022/07/15(金) 08:20:46.61 ID:rgbGm8gQp
世界を作ったとか国を滅ぼしたとか全能の神だとか
そいつら倒す主人公ってなんなの?って思わない?スライムに苦戦してたんだよ?そいつ

124: 2022/07/15(金) 08:27:36.40 ID:6aIVM2V1M
>>107
スライムに苦戦しとった主人公がレベル上げて成長して最終的には世界を変えるだけの力を持つ勇者になるってのがRPGの王道やろ
なんもおかしいことないで

113: 2022/07/15(金) 08:21:39.01 ID:lVLQ0nLda
現実の世界は絶対勝てない敵だらけなわけだが楽しいか?

119: 2022/07/15(金) 08:25:36.81 ID:rgbGm8gQp
>>113
頑張れば絶対倒せる世界って親に「よちよちよくできたねー」って親に褒められてる赤ちゃんみたいで気分良くないわ
別に全てが全て現実の仕様にしろなんていうつもりないけど作中で倒せちゃおかしい敵は倒せなくてもいいでしょ

120: 2022/07/15(金) 08:26:29.53 ID:H33GMjGz0
世界観として用意したい気持ちはわかるけど、ゲームとしての面白さに繋がらないから開発者の自己満足ってかんじ

132: 2022/07/15(金) 08:29:37.95 ID:gBnnVCEL0
実際に倒して進行は出来ないけども
バグとかグリッチ使用で倒した事に出来るぐらいはさせて欲しい

135: 2022/07/15(金) 08:30:54.09 ID:gNzvHK9v0
ゲームなんて遊んで楽しいと感じるかどうかが全てや
人が何を楽しいと感じるかを知ってそれを提供できる作品だけが成功するんや

141: 2022/07/15(金) 08:35:03.84 ID:rgbGm8gQp
>>135
面白かったゲームってその世界観を大事にしてて欲しいやん
例えばポケモンみたいな一地方で完結するようなゲームで世界的に有名なトップチャンピオン倒すとかモヤる、あれは相手に合わせて手持ち変えてるとか強引に理屈つけてるけどね

153: 2022/07/15(金) 08:38:21.07 ID:cXItqIuJ0
>>141
お前はプレイヤーキャラがチャンピオンを超えることを世界観を壊してると感じるのか?
全く共感できないけど

137: 2022/07/15(金) 08:31:56.02 ID:JE1V2OxK0
ギリ倒せるけど神だから復活しますとか時間巻き戻しますみたいなのならたまにおるな

143: 2022/07/15(金) 08:35:40.11 ID:kP8+1Csqa
一通り聞いてもやっぱ負けイベで良いの草

146: 2022/07/15(金) 08:36:43.93 ID:vRWTVpVjM
てかそもそもイッチの言っとる世界観的に倒せない相手ならゲーム上は倒せるけど倒した後も「よくやるじゃないか」って生きてる敵ってだけでいいしそんなんいくらでもおるやろ

160: 2022/07/15(金) 08:40:42.68 ID:rgbGm8gQp
>>146
それでもいいけど倒せない敵を倒すってどういう現象なんって思うよね
まぁ一定のダメージ与えてきたとか攻撃を凌いだとかなんだろうけど

174: 2022/07/15(金) 08:44:39.65 ID:vRWTVpVjM
>>160
それでもいいってかゲーム上倒せない必要がないやん
ゲームなんやで?

147: 2022/07/15(金) 08:37:00.40 ID:cdAls0dta
昔FF11やってた時Avsolute Virtueっていう18人がかりでも絶対勝てないボスいたわ

157: 2022/07/15(金) 08:39:56.30 ID:f4m4ILxG0
>>147
開発「倒せまーす」

149: 2022/07/15(金) 08:37:31.75 ID:D6Tt7rh40
そんなやつは設定上だけでいい
わざわざ戦ってもつまらん
答えのない謎々やるのと一緒で時間の無駄や

164: 2022/07/15(金) 08:42:34.61 ID:ybpwanDQd
>>149
分かっとらんなあ
ストーリー上は戦う必要はないがそういう存在がいるという事がその物語の世界感を引き締めてくれるんやで

159: 2022/07/15(金) 08:40:28.69 ID:pi0Qw1R50
馬鹿か
意味ねぇよそんな存在

177: 2022/07/15(金) 08:45:37.04 ID:+UNafY2np
言いたいことは分かるけど広くは受け入れられへんやろ

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1657838800/