1: 2021/05/30(日) 09:16:07.04 ID:iwQ8qQhfp
2回殴ればええやん

2: 2021/05/30(日) 09:16:48.85 ID:RhmeKNUW0
確かに

3: 2021/05/30(日) 09:16:53.72 ID:BbFzzwn/0
溜めターンにバイキルトかけたりできるやん

6: 2021/05/30(日) 09:17:19.01 ID:5npgsg9w0
カウンター食らう回数減らせる




5: 2021/05/30(日) 09:17:17.16 ID:AhF/sHnc0
その間にバフかけるんやろ

7: 2021/05/30(日) 09:17:34.71 ID:OrDXBqZv0
ルカニかけるやつが遅いんだよ

8: 2021/05/30(日) 09:17:39.78 ID:uM8SXGcm0
相手が残り1ターン防御態勢取ってたりしたら効果あるぞ

9: 2021/05/30(日) 09:17:52.28 ID:SYaBr8Ig0
当たる確率が同じだとしたら2回殴るより1回で2回分の方がええんと違うんか

12: 2021/05/30(日) 09:18:30.87 ID:GTAuH1yOa
>>9
外したら0やん

19: 2021/05/30(日) 09:19:44.82 ID:DCmic6WId
>>9
50%で外れるなら
2回にわけると25%で全外し50%で一回当てる25%で2回当てる
一回だと50%で2回分当てるか外すか

13: 2021/05/30(日) 09:18:43.06 ID:31NTSjPs0
FFの亀さんとかは甲羅に籠るからその時限定

14: 2021/05/30(日) 09:18:50.89 ID:FGPkcJyur
ターンためてる間に相手守り固めたらだめやん

15: 2021/05/30(日) 09:18:51.30 ID:/rms7OHN0
次の攻撃は~系のバフが輝く

16: 2021/05/30(日) 09:19:10.40 ID:JvnEnVjG0
ダメージ計算がアルテリオス方式だと変わるやろ

17: 2021/05/30(日) 09:19:19.93 ID:Uzs6TTXP0
アルテリオス式なら2回殴るより強い

22: 2021/05/30(日) 09:20:14.58 ID:bSgPoXy00
子供の頃は数字が大きいと嬉しかった

24: 2021/05/30(日) 09:20:33.52 ID:WPGhn7zu0
防御の影響を1回しか受けない
回復の隙を与えない

34: 2021/05/30(日) 09:23:02.72 ID:DypgEU2wM
これ系は相手が無敵になるターンにやるんや

35: 2021/05/30(日) 09:23:08.37 ID:ddumKdWZF
一定ダメージ与えると爆死するやつとかに使う

36: 2021/05/30(日) 09:23:24.90 ID:foIrcsHo0
ドラクエは必中と言うアホみたいなアドバンテージがつく

41: 2021/05/30(日) 09:24:20.12 ID:DPPcvPHfd
アルテリオス式だといいらしい

42: 2021/05/30(日) 09:24:56.08 ID:5ov7QtTcd
ポケモンの攻略本「ロックオン使って狙いを定めてから電磁砲使うんやで」
ガキワイ「十万ボルトでええやん🙄」

43: 2021/05/30(日) 09:25:13.37 ID:MsO3i1h+0
中途半端なダメージ与えると面倒なことするタイプの敵に使うんじゃね

56: 2021/05/30(日) 09:28:28.08 ID:wCTfJDKed
>>43
残HPで固定行動をとる敵とかはそれだわな

44: 2021/05/30(日) 09:25:15.04 ID:9VltI+Prp
平均すると同じになるはずだけどクリティカルの上振れ狙いかなって思ってた
2回連続クリティカルよりは確率高いし
あと無敵待ちとか

46: 2021/05/30(日) 09:26:14.05 ID:mxnU3uHb0
じゃあアストロンは?

50: 2021/05/30(日) 09:27:24.51 ID:32i+mK22d
>>46
しもふりにくを与えるのに必要やろ

53: 2021/05/30(日) 09:27:51.50 ID:3HuLZWlR0
>>46
敵のMP枯らせる

54: 2021/05/30(日) 09:27:58.67 ID:WmkpAhtJ0
>>46
行動が固定ローテーションの敵なら痛いとこ外せる

63: 2021/05/30(日) 09:28:59.36 ID:mxnU3uHb0
>>54
普通一周しかしないライト層だから固定行動かどうかなんてわからないよね?

148: 2021/05/30(日) 09:48:06.08 ID:x4rg2wLS0
>>63
アストロン何回も使えば初見でもわかる

51: 2021/05/30(日) 09:27:31.57 ID:HcGFoAp20
アルテリオスって何ンゴ?

78: 2021/05/30(日) 09:31:06.26 ID:zYSt1eQ60
>>51
アルテリオスというゲームでは「攻撃力−防御力=ダメージ」の王道計算式を採用していたんや

83: 2021/05/30(日) 09:31:34.73 ID:WmkpAhtJ0
>>78
はえ~、画期的やな

107: 2021/05/30(日) 09:37:09.27 ID:ar8rWeIx0
>>83
クソ計算式の代名詞やぞファミコン初期だからしゃあないけど
ドラクエとかはちゃんと補正掛けて理不尽な計算式にならないようにしとる

64: 2021/05/30(日) 09:29:03.33 ID:Ser3vVykr
もう1回貯めれば4倍やぞ

74: 2021/05/30(日) 09:30:05.28 ID:AB0aflJAM
自分の攻撃力100
相手の防御力50

2回攻撃したとき →(100-50)*2=100のダメージ
攻撃2倍にしたとき→200-50=150のダメージ

98: 2021/05/30(日) 09:34:33.65 ID:WCRQDcoe0
ゲームによる定期

99: 2021/05/30(日) 09:34:36.18 ID:VVZgZkro0
2回攻撃してMP使うより1回チャージ1回攻撃の方がMP消費少ないから

102: 2021/05/30(日) 09:35:42.49 ID:kI9HhqCI0
相手がダメージX以下無効とかなら単体でも価値ある

106: 2021/05/30(日) 09:35:52.11 ID:LeTUozQn0
ダメージの計算式によるけど大体はダメージ増えるやろこういうの

126: 2021/05/30(日) 09:42:14.31 ID:y4b2ui3L0
攻撃力−防御力=ダメージ
ってのは今でも基本として採用してるゲーム多いだろ
補正値いろいろ掛けて最終的にはややこしい式になってたりするけど

129: 2021/05/30(日) 09:43:52.89 ID:deGqvG3b0
これ系って2倍じゃなくてだいたい2.1倍~2.3倍くらいやろ

123: 2021/05/30(日) 09:41:45.95 ID:O1+JCDEK0
ダメージ大きい方が気持ちいい

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622333767/